はじめに※10/12更新ask設置

ブログについて

閲覧・スター・読者登録などなどありがとうごさいます。

難しいことは書けないので基本的によかった!!これよかった!!!という記事ばかりです。

これよかった!を紹介したいがためにAmazonを始め通販系サイトへのリンクを貼ることがありますが、リンクをクリックしても私が何かいいめにあうことはありませんのでご安心ください。

だいたい文末に問いかけがあるので、ブログのネタがないよ〜〜というときにお題がわりにでも読んでください。

 

コメントについて

このブログのコメント欄ははてなユーザーではない方でも書き込みできるようになっています(多分…)

はてなブログはあまりコメント文化が盛んではないのですかね?

私は一文でも気軽にコメントもらえたら嬉しいです。

ブログ主の私が承認するまでブログコメントは公開されない設定ですので、非公開ご希望の方はその旨を文末にでも書き添えてください。

 

ブログ主について

立派な大人の女性です。

推しは年下女性です。

 

ask.fm

よかったら質問やお題など投稿してください!

アカウント登録は必要ですが匿名で質問できますよ〜

街はすっかりクリスマス〜プレゼントとかヘアセとか街コンその後〜

ハロウィンが終わったと思ったらもう瞬時に街はクリスマスでございますね。ルンルン。

年中オタクに幸せという名のプレゼントをくれる、サンタよりも働き者の推し…愛してるよ〜!

 

〜クリスマスプレゼントの話〜

みなさま推しの方へクリスマスプレゼントは贈られるのでしょうか?

クリスマス周辺ってやっぱ接触含むイベントが多かったりするのかな…?どうなんでしょ。

実は私、もう推しへのクリスマスプレゼントを購入しました…!気が早いと言われそうですが、いいものはすぐなくなっちゃうんでね!何回かお店に見に行って確信を深め(?)さっと買ってしまいました。お会計時にラス1ですと言われヒェー。(本当なのか?)

クリスマスなので、普段は渡さない身に付ける残るものにしました!私服や普段の髪型は何パターンか見てなんとなくの傾向は掴めたので、そこから考えて好きそうで持ってなさそうなもの…!…難しいですよね。コレクションに加えてもらえたらなあと思います。プレゼントにつけるお手紙はまだ書いてないので書くのが楽しみ。

プレゼント、悩みますよねえ…やはりクリスマスは混むので名入れとか刺繍とかセミオーダー的なものは早めに頼んだ方がよいみたいですね。あと店舗でのラッピングとかも時間がかかる模様。

 

〜ヘアセットの話〜

以前お茶飲み会へお邪魔したのですが、

会場へ向かう前に初ヘアセットをしてもらいました。

みんな大好きアトリエはるかでございます。

本当は波巻き(ウェーブ巻き)がしたかったのですが、今日の天候だとすぐ落ちます…と言われガッツリ巻いてもらうことに。

f:id:dosudosu0:20171117121339j:image

 黒髪の上に肩に黒いタオルも掛けてるので立体感が分かりにくいですが、すごく綺麗に巻いてもらいました〜

私の髪質を見て即、巻きが落ちやすいことを把握してくださって、1カールごとにスプレーを吹いていただきました…が、お茶のみ当日は台風直撃前だったため、会場へつく頃にはゆるウェーブになってしまいました。トホホ。

次回はアップヘアに挑戦してみたいな〜〜色々とヘアアレンジを調べておかねば…

 

〜街コンその後〜

2次会後、連絡をくれてた方から再度連絡があり次回は2人で食事はどうかというお誘いをいただいたのですが、2次会で特に発言もアクションもないためなんのフックもなかったし日々推し事(主に楽しかったときの回想)で忙しい私にとって時間を割く魅力もなかったので丁重にお断り申し上げたところ、既読無視されたので「自分そういうとこやで、気つけや」をオブラートで団子にしたメッセージを送り終焉しました。なんのお楽しみもなくて読んでくださってる皆様に申し訳ない。

男と2人でメシくらいなんも考えんとスッと行けや!とゴシップガールズ系女子には怒られそうですが、私食事はかなり雰囲気や環境を重視するタイプで、ご飯が美味しけりゃなんでもよいと思えない一丁前に繊細な丸太のため失敬失敬。そう思うと一緒に食べてて楽しい周囲の親しい人ってほんと貴重な存在ですね…

tipsysで出会った女の子と初街コン参加からの二次会の段

タイトル通りそのまんま!

以前こんな記事を書いたのですが、

この記事に出てくるAちゃんのお誘いにより街コンに初めて参加し、その後街コン参加者と二次会もしてきた!という体験レポでございます!

お暇でしたら読んでいってくださ〜い!

 

街コンに参加しようと思ったきっかけ
  • Aちゃんに誘われたから、Aちゃんとなら楽しめそうだと思ったら
  • 初対面の人と短く話すのは自分の対話能力や傾聴力の練習になりそうだったから
  • 自分1人じゃ行かなさそうなので誘ってもらったこの機会を大切にしようと思った
  • 話のネタになりそう
  • いいなと思える人がいたらラッキー!
 
今回参加した街コンの特徴
  • 1店舗制(つまり店舗を行き来しない)
  • 事前に主催会社のアプリDLが必要
  • 着席式
  • 飲み放題&ビュッフェあり
  • 2人1組のペア対ペアでのトーク(1人参加の方は同じく1人参加の同性とペアになる)
  • トークタイムは1組20分
  • 連絡先交換は自由(マッチングに関係ない)

 

今回参加した街コンの流れ
  • 受付にて申し込みチケット画面を提示
  • 生年月日記載の公的身分証明書を提示
  • 主催会社のアプリ内でエントリーナンバーを入力
  • プロフィールカードを渡される
  • 座席(テーブル)へ案内される
  • 女性は奥ソファ席、男性は椅子席
  • プロフィールカード記入
  • 飲み物やビュッフェはカウンターでセルフで用意
  • 開始時間になったら乾杯
  • トークスタート
  • 20分ごとに男性ペアが右隣の座席(テーブル)へ移動、女性はそのまま
  • 飲み物やビュッフェは時間内に自由に取りに行ける
  • 全ペアとトーク終了後、アプリ内で好ましく思った相手のエントリーナンバーを3位まで投票
  • スタッフさんより閉会の挨拶
  • 全員一斉退場
  • 退場から30分後くらいにアプリ内でマッチング結果を確認することができる

 

プロフィールカードの内容
  • 名前(ニックネーム)
  • 血液型
  • 誕生日(月日のみ)
  • 自分を漢字1文字で例えるとしたら?
  • これからチャレンジしてみたいことは?
  • 子供の頃やっていた部活や習い事は?
  • 一つ願い事が叶うなら?
  • 好きな食べ物は?
  • 交際相手に譲れない条件は?
  • 長所短所は?

 

初!街コンの感想
  • 休日昼間・完全貸切ではない・主催会社のスタッフさんが複数人いるのもあってそこまで羽目を外す人がいなさそうな雰囲気で安心した(実際いなかった)
  • 女性は奥側だしソファに座って結構出にくいのに、飲み物やビュッフェを聞いたり取ってきてくれる男性意外に少ない。そういうとこだぞ!
  • 恋愛トークをする人が少ないので本当に出会いを求めてるのかな?という気もした
  • プロフィールカードはかなり助かる。なめてた。これがなかったら終わってた。
  • 20分で人となりって分かるかな〜と思ったけど案外分かる
  • この人今はそんなことないけど多分親しくなったら距離感履き違えたイジリしてきたりウエメセなんだろうな、と思う人もいた
  • うーーん正直恋愛としてタイプの人はいなかった…
  • 職場にいたら無害で助かるなと思った
  • 事前に色々読んでたので失礼な人が多いかと思って身構えてたけど、そんなことなくほぼ不快な思いはしなかった。その点はすごく快適に過ごせた
  • 不快な思いもしなかったけどグッとくるポイントもなく…みたいな。そういう人の方が恋愛市場では不利なのかもしれない

 

私が感じた街コン参加者の特徴
  • 合コンのツテがない
  • 合コンノリに抵抗感がある
  • トークメインと分かっているのである程度話に自信がある人が多い(話が上手いかは別)
  • 男性ペアは職場が同じ(つまりほぼ毎日会ってる)という方達が結構多くその付き合いの濃密さに思わず仰け反る。

 

街コン終了後〜二次会の流れ
  • 街コン終了後Aちゃんとカフェでぐったり伸びていると、一番最初にトークしたペアの1人からAちゃんへ連絡が、もう1人から私へ連絡が来ていた。
  • じゃあ4人でご飯行こうかということになり、二次会開催。
  • 街コン会場から徒歩で行けるバルで二次会。
  • 21時前に駅近くで解散。

 

街コンが向いてそうな人
  • 時間制限がある方が頑張って話せそうな人
  • 第一印象や直感を大切にする人
  • ある程度緊張感を持ちたい人
  • 話の内容よりも話し方や態度を重視する人
  • とにかくたくさんの人と出会いたい人

 

すごい淡々と書いてしまいました。終始賢者モード感がすごい。

街コンへ行く前日は推しゴメンネ…また言えないことが増えました…と勝手に脳内で謝り、終わった後は推しの顔見てえ〜となり、今は推しに会いたい。今会いに行きます(逮捕)。

 

まとめ
  • 確かに対話能力や傾聴力の練習にはなる。短い時間でいかに相手を引き出すかという訓練にはなるので、いつもだらだら喋って退屈な空気にさせてしまう…という人にはよいのかも。
  • 私は第一印象や直感を大切にするので短い時間で人が変わっていくシステムは合っていたかも。20分でも長かったくらい…
  • 自ら1人ではいかないとは思うけど、また参加するなら今度は何か体験とかするものが良いかな?でもそれだと席替え少ないだろうしなあ…ううむ。

 

というわけで私の初街コンレポでございました。オタク要素がほぼなくて申し訳ない…

街コン、皆さんも行ってみてぜひレポしてください。気になります…

 

推しは女性で私も女性で〜同性オタクがよく聞かれること〜

いつのまにか11月って早いですね〜

今回はタイトル通りの記事です。「はじめに」の記事の最後にスッ…と書いてるように私の応援している方は女性です。そして私も女性です。

女性を応援していると言うと色々と質問されることがあるのですが、今回はその一部を書いてみようと思います。あくまで私の回答であって女性オタク代表として答えているつもりはありませんのでよろしくお願いします!

この記事、私と同じように同性を応援している女性オタクの方に引用していただけたら嬉しいな〜!また、同性を応援している男性のお話も聞いてみたいです。

 

同性をどういう感情で推しているのか?

 何が目的なん?とか言われますよね。目的ってなんじゃい!わしゃ推しを清く正しく美しく応援したいだけじゃい!(泳ぐ目)

私は最初はビジュアルがきっかけになり実際に舞台を見て好きになり応援したいと思い、その後性格や話し方を知りもっと好きになりました。

どういう感情かと言われると…基本は舞台上でキラキラ輝いている推しを見て純粋に感動しますが、うーんやっぱりずるい気持ちはありますね。

私の場合は恋愛感情とは違うのですが「リアコ」ではあると思います。認知されたら嬉しいし、いいファンだと思われたいし、応援が少しでも自信や元気に繋がってたらな、と思う強欲なオタクです。

 

同性オタクで得することや損することは?

得することはやっぱり警戒心が低いことですかね?プレゼントに対しても安心してもらえるというか。

推しが自ら私の送った入浴剤について話をしてきたときはそんな!!!!湯浴みの話など!!!無防備な!!!!警戒して!!!!!安心すな!!!!!と思いました。

あと私は他人のメイクやコスメのお話を聞くのが好きなので、推しからそういった話題を聞けるのがすごく嬉しいです。ある程度ブランドも知ってるから聞いて想像しやすいというか。綺麗な推しがお化粧してまた違った綺麗な姿になるのはいいことですよね。

損することは…うーん大好きです!!!とか伝えてもやはりライトに受け取られがちというか…?気持ちとしては「あ、あ、愛してるんだなあ…」て感じなのですがたぶん推しには「◯◯ちゃん好きー!」みたいな軽いイチャイチャと思われてると思います。トホホ。

 

同性を可愛い可愛いしてる自分を可愛いと思っているのでは?

直接言われたことはないですがよくありますよね。これは。親しい友人から「同性を応援してるって自分に自信ありそう。普通は可愛い女ムカつくやん」と言われ、それも哲也〜と思ったのですが、うーんどうなんでしょうか。

確かに私は推しをなんでも真似する!同性として推しになりたい!というタイプではなく、私は私に似合うものを探していこ〜と思うタイプなのでそういう姿勢が自信があると言われればそうなのかもしれませんね。

推しのことは可愛い可愛いですが、そうしてる自分が可愛いとは思えないですね…顔面も内面もドロドロしてるので…

 

推しの周りの同性に嫉妬するのか?

推しは同性メンバー的な存在の話をするときがありますし「可愛いと思った」的なことを言うことがあるのですが、聞いてるこっちとしては基本は可愛い!萌え!ですね。

好かれてる推しっていいなと思いますし。

推しの周りの同性は推しと同レベルで美しいので嫉妬とかいうよりも同じ画風の人達の戯れ…と思います。絵面が綺麗。

 

異性を推すことはないのか?

異性の芸能人を魅力的に思うことはありますしジャニーズは大体どのグループにも好きなメンバーがいます。いや嫌いなメンバーもおらんけども。

あと友人の推し(男性)はやはり好印象です。イベント連れてってもらったりすると楽しめるし接触で普通にテンションあがるし緊張するしときめきます。

ただ推すってなるとね〜なんだろう同性の方が思い入れが強くなるのかな?やはり。守りたいこの存在…ってなるのは同性なのかも。

 

現実の恋愛対象は同性なのか?

今のところ異性が好きですね。異性ならではの身体的特徴とかもトキメキますし。自発的に同性に対して付き合いたい!!と思ったことはありません。ただめっちゃ好みの同性から自分を恋愛対象として捉えた行動などをされたら普通にときめいてしまうかもしれん。何が起こるかわからんね。

 

同性の同担のことはどう思うのか?

同担募集は特にしていませんが、何か関わる機会があって人として仲良くしたいと思える方なら親しくさせていただきたいです!拒否ではないですね。ファンは多いに越したことないですし。友達に推しの話して優しい子やね〜って言ってくれるのめちゃ嬉しい。

 

異性の同担のことはどう思うのか?

まあ正直……………………拒………。喋りたいとか親しくしたいとかは思わないですね。私は推しちゃんと同性なのでこういう話とかできますけど?男性は?話題に気遣いますよね?プレゼント選びとかも大変なんじゃないですか??(^^)ってマウンティングしてしまうかもしれない(女の嫌なところ前面に出た)

 

だいたいこんな感じですかねー?

他にも聞きたいこととかあったらコメント欄(非公開)やaskなどで聞いていただけたら嬉しいです!

上にも書きましたが同じように女性を応援している女性オタクの方や男性を応援している男性オタクの方にもこの質問答えていただきたいです!

双眼鏡ぶっ壊れ&10月のコスメ

双眼鏡がね〜壊れちゃったんですよ〜〜!

観劇中にン?右のコンタクトなんか変?と思って双眼鏡動かしたらカチャッ…て鳴って、びっくりしてよく見たらレンズが陥没してたんですよ!!!

修理に出したら見積もりが届いたんですが、新品本体交換になるとのことだったので修理を断って新品を買うことにしました…。

倍率8〜10倍でマルチコーティングされてて視野が明るくて軽いやつおすすめありますかね?

 

そして10月買ったコスメ!

ザ・タイムRデイエッセンススティック/イプサ

f:id:dosudosu0:20171101214405j:image

f:id:dosudosu0:20171101214431j:image

こんな感じの白いスティックなのですが、こちらなんとスティック状の美容液なんです。どういう時に使うかというとお化粧直しです。カサつきやすい目元口元にするする塗ってトントンするだけでかなり潤います!といってもテカテカしたりベタベタするわけでもなくサラッとする…不思議な質感…!友人2人が使ってて気になって私も買ったのですがこれはかなーり正解!あり寄りのあり!

 

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ポップウォーター/イブサンローラン

f:id:dosudosu0:20171101215226j:image

カラー:201デューウィレッド

リキッドルージュというやつです。青みピンクレッドですが意外に良い感じで顔色が明るく見えます。発色が良いんですが絶妙な透け感があるので素の唇に馴染んで浮きません。モチもよく、飲食するとツヤは落ちるけど色はかなり残ってました。しっとり潤うのに見た目はそんなにテカテカしないところも私好みです。

 

女性限定女友達探しアプリtipsysを使って実際に会ってみた!

 

以前女性限定女友達探しアプリtipsysを始めました〜ということでこんな記事を書いたのですが、先日実際にアプリ内で知り合った方とお会いしてお食事をしてきたのでぼかしつつレポしますね。

 

経緯

今回お会いした方(以降Aさん)が私のつぶやきに反応をくださる→私から簡単な質問メッセージを送る→何度かプロフィールに関してメッセージやりとり(この辺で女性かつ非サクラと確信を得る)→話の中で遊びに行くエリアが同じ→その辺で食事しましょうという話になる→お店選びの好みや金銭感覚も合っていたので楽しみになる→実際に会う→楽しかったー!→会ってる間に次の予定決め

 

今回お会いしたAさん
  • 私より5歳以上年下
  • 非オタク
  • すごくしっかりされていて気を遣ってくださる丁寧な方だった
  • 現在の環境では男性ばかりで女性とほぼ話さないとのことでtipsysを利用した
  • あとお顔もとても可愛らしかった…!

 

女性かつ非サクラと確信したポイント
  • 口調がリアル(わざとらしくないというか)
  • 好きなアパレルブランドとそれについての金銭感覚がリアル(◯◯と△△が好きだけど高くてあまり買えない、とおっしゃっててそれが年齢に対して違和感がなかった)
  • プロフィール写真が自然
  • その他サクラならわざわざしないだろうという言動や行動

 

仲良くなりたい!と思ったポイント
  • 返信が丁寧
  • 食の好みや店決めなどの質問に具体的に答えてくれる
  • お礼がしっかりしている
  • 自分から予定を公開してくれる

 

Aさんは年齢の割にすごくしっかりして落ち着いておられる方で、愛らしかったです。

会計の時私が年上なので多めに出したら後で返してくださったり、お礼がマメだったりと礼儀正しい真面目な女の子で、環境が変わればすぐにお友達ができそうな方だな〜〜と感じました。

初対面とは思えないほど楽しくお話できて、会ってる最中に次の予定も立てました。

Aさんはまるで妹みたいでかわいい!

5歳以上も年下で非オタクの女の子と知り合う機会なんてないので、tipsys利用してよかったなーと思いました。

f:id:dosudosu0:20171029091525j:image

1人では行きにくいオシャレな女子っぽいお店行きたいです!とのことだったので1度行ったことがある可愛いしゃぶしゃぶが食べられるお店へ行きました〜〜

オシャレだったし喜んでくださってよかった。

f:id:dosudosu0:20171029091643j:image

話がはずんで2件目はオシャレカフェへ。

がっつりケーキ!

 

おまけ
マッチングしたが仲良くなれそうにないと思った方の特徴

メッセージやりとり→もう1人含めてご飯行きましょう!という話になったのでお店を提案する(もう1人は了承)→今お金がなくて少し高い…と言われる→普段行くお店や行きたいお店はありますか?と聞く→いつも友人に連れてってもらうから分からないと言われる→違うお店を提案→1品とかならいけると言われる→周りも気を使うなーと思い、またお財布に余裕があるときにしますか?と聞く→なんで?

という感じで、要望がある割に提案をしてくれない方は疲れるなーと思いフェードアウトしてしまいました。

自分も気をつけなければ…!

 

皆様も女性限定女友達探しアプリtipsys始めてみませんか〜〜!!(回し者ではないです)

tipsys tokyo

tipsys tokyo

  • rdlabo.inc
  • ライフスタイル
  • 無料

tipsys kansai

tipsys kansai

  • rdlabo.inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 

宝塚歌劇団星組 朝水りょうさんのお茶飲み会へお邪魔してきました

10/21(土)、女オタクさんにお誘いいただいて宝塚歌劇団星組朝水りょうさんのお茶飲み会へお邪魔しました!
女オタクさんのブログ

 

私はお茶飲み会へ参加するのが初めてだったので緊張していたのですが、朝水さんのお人柄がとても暖かかったためリラックスして楽しむことができました。

とても素敵な思い出になったので思い出せる限りでレポをしていきます。

 

前置き

お茶飲み会やお茶会は各ジェンヌさんによって何から何まで様々ですので、今回の記事はあくまで朝水りょうさんのお茶飲み会、のレポです。

そもそもお茶飲み会・お茶会とは?

  • ジェンヌさんとファンの交流の場。規模や会場や内容はジェンヌさんによって様々。

受付

受付テーブルには名前が書かれたチケットが並べられており、申し込んだ氏名を名乗るとチケットを手渡され、テーブル番号を指定されました。
基本的に一緒に申し込んだ方とは同じテーブルになれるようです。

受付にはこんな華やかなウェルカムボードが。

f:id:dosudosu0:20171022202239j:image

 

持ち物

傘とコートは出入口で預けました。
貴重品が入っているバッグは自席まで持っていきます。


会場

10人〜11人テーブルが前後合計7台
指定されたテーブル内であればどこに座っても良い

 

各机の上(1人分)
  • 朝水さんからのメッセージカード&サイン入り生写真
  • 自身の住所を書く封筒(後日送られてくる集合写真用)
  • ボールペン
  • ペンちゃんシールが貼られた紙袋(中にペンちゃんロゴ入りノート)
  • 物販値札貼り付け用紙
  • 質問用紙
  • ゲーム用紙
  • クイズ用紙
  • アンケート
  • お手拭き
  • ケーキ用フォーク
  • ストロー
  • 紙ナプキン

 

物販(受付開始〜開演、終演〜)

会場後方壁際の長机に物販が並べられており、購入したい商品を手にとって値札を剥がし物販用値札用紙に貼り付ける→物販スタッフさんに商品を見せ物販用値札用紙を渡す→合計確認→支払い→購入完了

 

物販の内容
  • 舞台写真
  • オフショット写真
  • トートバッグ
  • 千社札

など

 

食べ物&飲み物
  • ケーキ&アイスティーが1人1セット配られる
  • 今回はケーキは数種類がランダムに配られました。わたしはマンゴームースケーキっぽかった
  • 開演すると乾杯があるのでそれまでにグラスにストローをさしておきましょう(さすの忘れて乾杯で飲めなかった)
  • ケーキに関してはさあ食べてください!という時間があるわけではないので様子を見ながらコーナーの間や準備中などに食べる方や、テーブルショットが終わって他のテーブルが撮影してる間に食べてる方が多かったかな。別に開演前に吸い込んでも問題ないと思います

f:id:dosudosu0:20171022202415j:image


朝水りょうさん登場
  • 司会の方のアナウンスの後、ホテルマンさんが扉をノックして扉外の朝水さんに入るタイミングを知らせてたのがかっこよかった。(ホテルマンさんの感想)
  • 朝水さん、笑顔で会場内を練り歩きながら壇上へ
  • モノトーンのジャケットにブラックのパンツ、ブラックの靴

 

朝水さんから挨拶・乾杯の音頭
トーク

ベルリンわが愛
最初のシーン

  • 星組全員出演、なかなかないことだが先生の強い希望でそうなった
  • 映画館のセットがとにかく狭い、前の人の肩に膝が当たる。原田先生が小さいからでは?と思ってる
  • メトロポリスの感想(朝水さん的にはあまりお気に入りではない様子)

記者

  • 自分でアルベルトという名前をつけた
  • 漣レイラさんとは前に同じ会社での先輩後輩という設定
  • ジョセフィンの取材で久しぶりに会った設定だが、漣さんは明らかに覚えていない設定で話してくる
  • 「ほらアルベルトですよ!」「そうそうアルベロベロだっけ〜〜」「アルベルト!」
  • 記者のメモには質問などを書いてる
  • ある日はジョセフィンへの取材が成功したら渡すつもりだと言って電話番号(実際の携帯番号)を書いたメモを漣さんに見せた

親衛隊

  • あんなに踊るとは…
  • お芝居で銀橋で踊ることは珍しい
  • かなり踊るので、銀橋の上でターンとかはやはり怖い
  • 下級生がオケボックスに落ちそうになりかけてるのを見てこわい!ってなっている

執事

  • 自分でアダムという名前をつけた
  • 親衛隊での功績が認められてゲッペルス様の執事になったと想像している
  • 入ってくるタイミングが良すぎてみんなから実は見てるんじゃないの?!と言われる
  • 見てるか見てないかはみなさんのご想像にお任せします
  • ゲッペルスの部屋に入るシーン、最初は皆さんからは見えない位置にいるはずだったが、紅さんが先生に申し出てくださって最終的に見える位置にいることになった

ブーケドタカラヅカ

プロローグ

  • プロローグの衣装はお花がいっぱいで自分がブーケみたいだなと思う
  • 娘役さんの衣装には1人当たり120個花がついている
  • そのことをカチャさんか壱城さんにクイズにして出したら20個!と言われた
  • 舞台上によくお花が落ちるので袖に帰ってきたとき誰かしらが落ちたお花を拾って持っているのでお花屋さんになっている

ピギャール

  • あんなに踊るとは!壱城さん天寿さんは歌もあるのに同じ振付をしている
  • 最初に覚えた振り付けから反転した振付が苦手
  • 最初は普通だったけど最近は髪型で遊んだりしてる
  • 野郎どもって感じですよね…

スパニッシュ

  • 七星 美妃ちゃんに「久しぶり!どこいってたんだよ?」と聞くと「あたし旅に出てたの」と言うので「寂しいよ…今度俺も誘ってよ?」と言ったら「あたし一人旅が好きなの」と軽くフラれた
  • 華鳥(華鳥礼良さん)とはあんな感じ、華鳥は面白い、よお!とか言ってる
  • リフトは少し変わっている、リフトの噛み合わせ?が悪かったときは終演後(リフト相手の)小桜ほのかちゃんが謝ってくることがあるが、「大丈夫だよ、絶対持ち上げるから」と言った
  • 今のところちゃんと持って落とさず回ってる
  • 村の男たちのリーダー的存在だがやってきた紅さんに負けてしまった壱城さんに「俺たちは兄貴についていくっすよお!」などと天希ほまれさんと励ましている

オームシャンティオーム

  • まさかオームに振り分けられるとは思わなかった、初演に出なかったものに再演で出るのは自分の中で色々あり、曲数も多いので不安も大きかったが稽古が始まるとすごく楽しくてノンストップで振り入れがあった。
  • ミッタルは、外では澄ましているが娘にはデレデレのパパ

振り付け講座の先生

  • 皆さん恥ずかしがらなくていいですよ、と言ったら麻央さんがわざとキザに真似してくる
  • 麻央さんがみんなの前でやったらみんなも真似してくる

ムケーシュの部屋

  • メンバー的に自分の接点は?と思ったがひろきさんと裏で繋がってた(後に義理の親子となる)

テーブルショット(テーブルごとの集合写真)

今回は机の上の紙袋に貼ってあるペンちゃんシールの色でテーブルショットの席位置決定

 

朝水りょうさん途中退席

テーブルショットが終わると朝水りょうさんは急用が出来たため一時退席、その間は朝水家の執事りょうじがお茶飲み会を訪れる

 

朝水家の執事りょうじ登場

羊の角のカチューシャをつけてベルを鳴らしながら登場(よく考えたらベルを鳴らして呼ぶのは主人の方では…?)

「朝水邸執事のりょうじさんお嬢様&御坊ちゃまのことはすべてお見通しでございますよ☆ゲーム」

  • 執事りょうじが各テーブルに配った夜食おやつの袋の中にはひらがなが書かれたカードが入っている。
  • そのひらがなが頭文字となっている食べ物を挙げて、その答えがりょうじさんの答えと被った人数分ポイントがもらえ、1番多いチームが優勝

執事りょうじの回答

  • あじ
  • さば(普通さんまでしょ!と突っ込まれる)
  • みの
  • すっぽん(私は食べませんけどね)
  • りんご
  • ようかん
  • うし(会場大爆笑)

全部合わせると「あさみずりょう」に!

ここで旦那様の夜食を作りに帰ることになった執事りょうじさん。ちなみに旦那様の今夜の夜食は?→甘いもの

 

◯×クイズ
  • ハロウィンに仮装するなら?Aドラキュラ・Bチャッキー→Bチャッキー
  • 今食べたいのは?Aたこ焼き・B明石焼き→Aたこ焼き
  • たこパするなら?Aひたすら焼く・Bひたすら食べる→A拓斗とたこパしたとき焼くのうまいじゃん!ってなってずっと回してた
  • 朝は?A布団の中でうだうだ・Bスッと起きる→Bスッと起きられる。
  • ペンちゃんの誕生日は?A10月・B11月→A10月
  • 好きなのは?Aミッシェルバッハのクッキー・Bエシレの???→Aミッシェルバッハのクッキー大好き
  • カレーと食べたいのは?Aサフランライス・Bナン→Bナン
  • よく読む雑誌は?A関西ウォーカー・Banan→A関西ウォーカー
  • 今夜の夕食は?A洋食・B和食→B和食
  • 言える早口は?A神アニメ・Bしつじしまひつじ→両方成功のため両方正解

成績上位者にはプレゼントあり。

 

抽選タイム
  • 生写真にサイン
  • お菓子ボックス
  • 抽選に使ったラバーダックにサイン
  • 配られたペンちゃんイラスト入りノートにサイン(各テーブル1人出るまで)

 

ファンの皆さんから朝水さんへのプレゼント

ワイヤレスイヤホン

  • 自主練の際にコードがあると踊りにくかったため、こういうワイヤレスのイヤホンが欲しかった!

 

事前回収の質問コーナー
  • ベルリンりらちゃんとの関係は?→恋人。映画好きのりらちゃんに連れられてきたがメトロポリスがつまらなかったので怒って先に帰った
  • ブケタカピギャールでの星蘭ひとみちゃんとの関係は?→関係性というか、先生に花売り娘の担当は朝水、と指名された。チャラい感じで、と
  • 休日の過ごし方は?→朝から活動、起きて身支度して掃除機をかけて足りないもの買いに行ってマッサージなどメンテナンスにいったりしたら夜になる。あとは買い物、今日は梅田に出ようかな〜とか…いらないもの買っちゃう
  • 以前衝動買いした盆栽キットは開けましたか?→開けてない。家に来た母に何度かこれいるの?って聞かれて自分で買ったやつだから捨てないで!って言ったが開けてないしどこにあるのか分からない

朝水さんから歌のプレゼント

碧いうさぎ

 

歌詞カードにサインを入れてプレゼント
朝水りょうさんから締めの挨拶
お見送り
  • 朝水さんが顔と名前を一致させたいとのことでお見送りの際に自分の名前を名乗るようアナウンスあり。
  • 会場出入口付近に朝水さんが立っており、手紙やプレゼント手渡し可能、握手とお話ができる。間に長机などないので距離が近い…剥がされることもない…
  • お茶飲み会で朝水さんが近くを通るたびすごくいい香りがするのが気になって仕方なかったので今日つけてる香水を聞いたところ、快く教えてくださいました。

 

朝水さんって
  • とにかくお顔が小さくて白くて細くて足が長い!
  • 朝水さんのお顔が小さすぎて、テーブルショットでは真横はキツイとの声多数。
  • トーク中って普通ぼんやり全体を見ると思うんですけど、朝水さんは要所要所で、ねっ?って感じで1人1人に微笑みかけたりするのでとても危険でした。
  • プレゼントコーナーでラバーダックにサインするときには「どこにサインしたらいい?頭?背中?」と聞いたりするなど、ファンとのやりとりを楽しまれている様子にこちらも笑顔になりました。
  • お話しする声も優しくて素敵なのですが、歌声はさらに素敵でした。フルで1曲聴くのは初めてだったのですが、すごく丁寧かつ繊細な歌声でした。男性ボーカルの曲も聴いてみたいです。
  • お見送りではしっかり握手をしてゆっくりお話してくれました。香水の名前をうまく聞き取れず何回か聞き直しても優しく言い直してくださって、本当に優しかったです。わしゃおばあちゃんか。

 

最後に

朝水さんご本人もスタッフのみなさんも暖かく、初お茶飲みが朝水りょうさんのお茶飲み会でよかったなと思いました。

やはり緊張はしたのですが、女オタクさんもいたしテーブルの皆様も温かい雰囲気で楽しむことができました。ちなみにケーキは完食しました。