お手紙にお役立ち!おすすめ文具と気になっている文房具

推し事には欠かせないイメージのお手紙。

 

私もお手紙はよく書くので、文具はつい色々とチェックしてしまいます。

その中でもおすすめ!と言える文具を紹介しようと思います。

 

 

 

 

まずひとつめは郵送派にオススメのスティック糊。

糊って細身のものなかなか少ないですよね?

これは名前の通り細身なので封筒の蓋裏にもスーッと塗りやすく、またペンタイプなので他のペン同様ペンケースにしまうことができます。

そして「消えいろ」という名の通り、青色の糊なので塗るときはどこに塗ったかわかりやすいのですが、乾くと色は消えます。

詰め替え用もあるので経済的ですね。

 

 

 

 ふたつめはこちらのジュースアップというゲルインキボールペン。

なんの変哲も無いゲルインキボールペン…とお思いでしょうが、なんとこれ先端のシナジーチップとやらがすごいんです。

柔軟性のあるペン先で体重をかけやすく、感情をこめやすいというか(念?)

ゲルインキボールペンなのに、適度なにじみや濃淡が表現でき、普段の字がなんだか綺麗に雰囲気ある感じに書けます。

 

f:id:dosudosu0:20170919114812j:image

 

 f:id:dosudosu0:20170919114837j:image

 私の字で申し訳ないですが、こんな感じ。

にじみや濃淡やトメの溜まりが分かりますかね?

これはとりあえず手近な裏紙に書いたのですが、便箋の紙質にこだわったらもっと素敵な字が書けそう。

 

 

そしてここからは気になっている未使用文具。

雑貨店や文房具店を徘徊していてお手紙に使えそうで気になった文房具があったので、ひとまず調べてみました!

 

 まずこちら

ミシン目入り紙テープ「zitte」シリーズ第3弾

「zitte kirari(ジッテ キラリ)」

 

サンスター公式サイトzitte kirari

http://www.sun-star-st.jp/private_brand/zitte.html

 

マスキングテープ風紙テープの真ん中にミシン目がついており、端からぺりぺり〜〜とはがして開封することができるという代物。

糊付けするほどではないけどシール1枚では心もとない…という手紙の封をするのによさそうですし、なによりミシン目って開けるときにちょっとワクワクしますよね。

 

 続いてはこちら

 

 

 

紙用の糊ペンというのは今までもあったように思いますが、紙と異素材を接着できるというのはなかなか新しいのでは…?!

封筒を装飾したりカードを自作する!なんて方にはいいのではないでしょうか!

単純に封をするのにも使えそうですしね。

 

 うーん気になる…

便利な文具だけならともかく、ここには書ききれないようなレターセット類やシールやらマスキングテープやらひたすら可愛いものも集めてしまうので収納場所が大変です…

意外と紙もの(レターセット)って数集まれば重たいしね…

ということで便利文具、正直もっと情報がほしい!

皆様はお手紙などに欠かせない便利文具はお持ちですか?

よかったら教えてくださいね〜〜!