推し事にあると便利な長封筒(五・七・五)

 オタ友同士でチケットやお金のやり取りをすることってありますよね。

連番チケットを渡す、立て替えてもらっていた代金の支払いなどなど。

みなさんはどんな風にして渡していますか?

事前にやり取りすることは決まっていたのに当日財布の中で微妙に端が折れたチケットやむき出しのお札をそのまま渡すのはあまりこう…淑女らしくはありませんよね。

というわけで今回はチケットやお金を綺麗に渡すために私が使っている可愛くて実用的な長封筒2商品を勝手に紹介したいと思います。

 

まずはチケット編。

マルアイ 封筒 ギフト券袋 Thank You W 5枚×5セット GF-TWX5P
 

こちらの長封筒の特徴は、長辺が蓋になっておりがばっと開くタイプということ。

コンビニ発券のときにもらえる封筒みたいな形です(身も蓋もない説明)

なので渡す方も受け取る方も開いて一目でチケットの内容を確認しやすいです。

 封筒の枚数分、白い添紙という二つ折りの紙がついているのでチケットをはさんだり、もしくは一言添えるメッセージカードとしても使えます。

しかし添紙って恥ずかしながら知らなくてググったら、この商品に関してしか出てこないんだけどなんなんだろう…恐らく金券などをそのまま封筒に入れるのははしたないから添紙に挟むというマナーなのだろうか。

 

 

またお金を渡すのにはこれ。

こちらの封筒は短辺に蓋が付いているいわゆる長封筒です。

この商品、柄がかわゆいだけでなくなんと内側にも柄が印刷されているのでお札が透けにくいのと、袋の枚数分一筆箋がついているところがお得かつ便利で気に入っています。

 

どちらの封筒も封をするシールはついてないです。

私はその場で確認してもらいたいタイプなので、マスキングテープやクリップなど外しやすいもので簡単に留めることが多いかな?

 

私は基本的にチケットやお金を渡す際は、例え気心知れた友人相手でも封筒の中に渡すお相手の名前、チケット内容や額面、お礼の言葉を添えた一筆箋を同封するようにしています。

自己満足かもしれませんが、それだけで丁寧な感じになるような気がして…!

それに受け渡しする前日にちまちまと一筆箋にメッセージを書いているとなんかあらためて楽しみになるんですよね。

広い世界で奇跡的に知り合ったオタ友ですから、親しき仲でも心遣いは忘れないように、と心がけています。

 

みなさんはチケットの受け渡しなどにどんなものを使っているのでしょうか?

オススメのかわいい封筒などありましたら教えてください。