皆さんの現場ヘアセット&日常ヘアケアが気になる

みなさん、現場がある日のヘアセットってどうしてますか?

あと日常のヘアケアってどんなもの使ってますか?

今回の記事はもうとにかく皆さんの情報が欲しくて書いてみました。

 

私はといえば巻いて終わりです。

私本当にヘアアレンジが苦手なんです…とにかく不器用で見えない範囲や鏡を見ながらの細かい作業が苦手、というのもありますが、なにより黒髪で毛が細いため、いわゆる流行りの「ルーズでゆるっとした抜け感のある」ヘアアレンジするとめちゃくちゃ生活疲れ感が出てしまうんです!

いや、黒髪で毛が細いのが原因じゃないのかもしれない。顔か?とにかくなんか違うな…ただぼさっとしてる人みたい…と思って基本巻き下ろしにしています。

でもその巻きも湿気が多い日はすぐにするん…となり、巻いた跡は残っていてもニュアンスが失われてしまいます。

巻いた髪の適度で綺麗なドライ感をどうやって維持すれば…?!

スプレーを使うしかないのか?と思うのですがどれを使えばいいのかも分からず…ケープとかから始めればいいんですかね…?

ワックスも今使ってるのがいいのか悪いのかも正直よく分からないんですよね…トホホ

 

現在は

ブラッシング→ヘアアイロンで巻く→冷風ドライヤー→ファイバーインワックスなんですがこの工程もあってるかどうか…?!

 

今できることといえば

いわゆるワンカール・ミックス巻き・ねじり巻き、波巻き(これはほんとにザックリしかできず段の間隔がすごく開いてしまいます)

くらいなんです本当に!

世の中の皆さんめっちゃヘアアレンジしてますよね?

巻いた上に編み込んだりくるりんぱの複雑なやつしたり器用にいい感じのポジションにヘアアクセサリーつけたり…

 

そんなレベルなので観劇や現場でも基本は巻き下ろしでアレンジとかは全くしてないです…

今度あるちょっとフォーマルめな近距離現場はサロン予約してプロにヘアセットお願いしようと思ってます…

 

あとヘアケア!

ヘアアレンジができないのでとりあえず毛髪を綺麗にしとこうと思うのですが、黒髪とはいえ痛みやふわつきがあったりしてなかなか気になるポイントも多いんですよね〜

 

今使っててオススメできるものは

こちらのタングルティーザーです。

名前は聞いたことあるとか見た目は知ってるという方も多いかと思います。

こちらのブラシ、1番スタンダードなものがポリプロピレン製で¥2,160です。

正直私は、えーその素材でその値段は結構するな…高いな…と思いました…が、あまりに評判が良かったのでエイッと思い切って買ってみました。

結果から言うと、買ってみてすごくよかったです!

最初だけブラシのピンが痛く感じたのですが(不健康)、ロングヘアでも絡まない、なんとタオルドライ後の濡れた髪でもほぼ絡まないんです。

これはすごいなーと思ってすっかりお気に入りです。

ポリプロピレン製って固そうだし静電気とか起きそう…と思ってたのですが全くそんなことはなく根元までしっかり深く差し込めて絡むことなくサラサラかつふわっとした髪に仕上げてくれます。

ヘアセット前だけでなく、お風呂に入る前やドライヤー前にもすごくいいですよ。

 

あとは

ドライヤー中にこれを使ってます。

なんとなくですが、ドライヤー前の濡れ髪につけるよりかは、7〜8割乾かしてあと一息!ってタイミングで全体に吹きかけて乾かして仕上げるとすごく自然にサラッとなります。

香りはバラかな?結構インパクトのある香りなので好き嫌い分かれるかもしれません。

 

 

私の話はこんなもんですが、皆さんは現場へ行く時どんなヘアセットしてますか?
やはり普段よりもしっかりめにセットしたりアレンジしたり、ここぞというヘアスタイルがあったりするのでしょうか?
ソロイベとか特別な時はヘアサロンにお願いしたりとか…?

セルフでされる方はどんなヘアセット用品を使ってるのか気になります!
ヘアケアも、皆さんお気に入りのヘアケア用品や現場前日用の必殺トリートメントとかあるんでしょうか?
よかったらガンガン引用して(いやもう引用しなくてもいいです)、皆さんのヘアセットやヘアケア事情を教えてくださいね…!