私の遠征バッグ事情

今回はこちらの記事を引用させていただきます!

 

 

毎週遠征!とかいうレベルではなく遠征することもある、というくらいですが…

 

私は数年前から家族共有のリモワの4輪キャリーケースを使っています。

ググったけど商品名が特定できず容量もいまいち分からないという…

キャリーケース本体は膝くらいの高さで横長のタイプですが、3泊は余裕でいけます。内側にバンドがついてるためかなり締め上げられるのもポイントだと思います。

 

4輪キャリーケースのここがよい

  • 平路はとにかく楽チン
  • 2輪と違って引っ張る必要がなく真横に並走することができるため腕の負担が軽い
  • 底面は車輪のため、バッグ類と違って濡れた道やぬかるんだ場所などにも置ける
  • 一時的に置いて再度移動する際もバッグ類と違ってしゃがんで持ち上げる必要がないため腰に負担がかからない
  • 宿では床に開いて置けるため、物の上下があるバッグ類と違って出し入れがかなり楽チン
  • トートバッグや手提げ類はハンドルを通してキャリーケースの上に乗せることができる

 

4輪キャリーケースのここがだめ

  • 容量に余裕があればなんでもポイポイ入れて持ち物を精査しなくなる
  • 持ち上げる必要がないと思ってついなんでも入れすぎて階段など持ち上げる場面で泣きを見る
  • 重すぎると自力で網棚に上げることができない
  • 網棚に入れず足元に置いてるとストッパーのない4輪の場合勝手に脱走するので見張る必要がある

 

4輪キャリーケースの特徴はこんな感じですかね?

バッグ類とキャリーケースの違いですが、とにかく置く場所に困らないですね。雨上がりの道路上で並ばされることがあっても手に持つ必要がなく楽チンですし、トイレで壁フックにかける必要もありません。

そして車輪の数ですが、私は2輪→4輪に変えてかなり快適です!

やはり車輪があるとはいえ後ろ手に引っ張るのと横を並走できるのとでは腕の負担が全然違いますね。

そして2輪はどうしても角度をつけて引っ張ってしまうのでストッパーや車輪が削れやすかったりするような…

 

そしてそんなキャリーケースに何を入れるのかというとこんな感じです。

 

以前にもこんな記事を書いてるのですが、

↑これは美容のみなのでそれ以外も書いてみます〜

 

前夜までに入れて置けるもの

・コンタクト洗浄液

バイオクレンワントラベルパック (コンタクトケア用品)

バイオクレンワントラベルパック (コンタクトケア用品)

 

薬局でこういうの買って持っていきます。大体コンタクトケースもついてますね。

 

・寝巻き

下だけ!ショートパンツとか持っていきます!

大体ホテルに寝巻きありますがワンピースタイプじゃないですか?腹が冷えるのでウエストゴムゆるゆるのショートパンツとかを持っていきます。

 

・メディキュット

以前も書きましたが長時間移動やらなんやらで足むくんでたりするのでとりあえず持っていきます。

ショートパンツでもこれ合わせて履いたら結構あったかいです。

ピー歳のショーパンニーハイ姿やばいけど大丈夫、誰も見ちゃいねえでやんす。

 

・1日分の下着・衣類・ストッキング・ハンカチ×日数分

コーディネートを考えて1日ごとにビニール系のショッパーかなんかに詰めておきます。

日数分と書きましたが私の場合ボトムスや、秋冬でニットとかだったらトップスも着まわしてしまうかな…

ちゃ、ちゃんとシュッシュするしインナーはしっかり日数分持って行ってますからね!!許して!!

 

・スキンケア類

普段使ってるものが瓶だったり重かったりするものはできるだけ溜まってるサンプルとかを活用するようにしてます。

 

・クレンジング

もう今愛用してるやつ気に入り過ぎてこれしか無理ィ…て感じなのでチューブごと持っていきます。

 

・風呂上がり用ヘアキャップ

コジット マイクロファイバー吸水キャップ 2色組

コジット マイクロファイバー吸水キャップ 2色組

 

使ってるのはこれじゃなくて100均のものなんですけど大体こういう感じのです。

もうこれ使ってなかった頃どうしてたのか分からんくらい必需品です。

風呂上がってタオルドライしてこれで髪まとめてスキンケアしてボディケアして寝巻き着てこれ外してドライヤーします。

 

・シワ取りスプレー

 

 以前も紹介しましたが必需品。

遠征先でおめかし案件がある場合も宿で夜にこれシュッシュして吊るしておけば大体大丈夫です。

匂いも取れるのでファブ効果もあり。

 

デンタルフロスとマウスウォッシュ

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

 

 デンタルフロスは個包装されてるやつを、マウスウォッシュはトラベル用サイズを持っていきます。

なんとなく普段使ってるものは使いたいタイプ…宿に歯ブラシはあるけどこれはないので。

 

・眼鏡と眼鏡ケース

前夜寝るときに入れてしまいます。

一応潰れが怖いので上になる方に入れます。

 

当日の朝入れるもの

・充電器類

ケーブル類はまとめて巾着などに放り込んでおきます。

 

・前髪カールクリップ

フルリフアリ くるんと前髪カーラー

フルリフアリ くるんと前髪カーラー

 

↑記事に書いてますが毎日使ってるので、朝外してポーチにインします。

 

ヘアアイロンヘアアイロンケース

巻き髪用のコテです。最近聞かないヴィダルサスーン

ヘアアイロンケースはあると便利。

 

・ヘアクリップ

 

マペペ 跡が付かない前髪クリップ

マペペ 跡が付かない前髪クリップ

 

こういう跡がつかない的なやつ。朝化粧するときにつけて外してポーチにインします。

 

・化粧品・鏡

宿に鏡あるけど遠かったりするし、普段使ってるのがないと不安なので持っていきます。

化粧品はリップ・アイシャドウは2〜3種類、それ以外は1種類にして持っていきます。

とにかくこれが結構な量ですね。

基本化粧はブラシを使うのでそれだけでも嵩張ります。

でも仕方ないですね…

 

遠征バッグ事情よりもバッグの中身事情の方が長くなってしまいました〜〜

写真もなく読みづらくてすみません。

ここまで読んでくださってありがとうございます!