お洋服の話

皆さんオシャレ楽しんでますか?!私は興味はありますが正直お洋服、苦手です!

今回はこちらのヤドカリ様の記事を引用させていただきます。

 

皆さんがお洋服に物心ついたのはいつ頃ですか?幼稚園くらいから明日の服は自分で選ぶタイプだった方もいれば、あまり興味もなく来たな〜という方もいらっしゃると思います。

私は完全に後者で、高校入学くらいまでは自分で洋服を選びたい気持ちがほぼなかったタイプです。これならいけるだろというコーディネートをローテーションするとかとりあえずデニムパンツ合わせとくか…て感じでした。

高校入学すると周りの友人がみんなオシャレで、友人に恥をかかせたくなくて自分も頑張ろう!と思うようになりました。

その時点では気を遣わなきゃ!とは思いつつも、お洋服が好き!オシャレが好き!という気持ちはまだ薄く、正直お洋服自体に興味を待てたのはここ数年かも…と思います。

今回はいわゆる仕事とかの仕方なく買ってる服ではなく、好きで買ってるお洋服の話を書いていきますね。

 

好きな系統

シンプルかつガーリー系寄りかな〜と思います。

装飾や大柄やペールトーンやパステルは苦手なので、赤文字系というほど可愛らしくはないんですよね…なんなんだろうな…

 

好きなデザイン

飾りが可愛いものよりかは洋服のライン自体が可愛いものが好きです。なんかこう一筆描きできそうなデザインが好きです…
あまり大ぶりな服は着ず、スッキリしたデザインが好きです(細く見えそうだから…)。

いわゆるコンパクトとかミニマム、って言葉がつく感じかもしれません。

足が短いため、トップスもボトムスもアウター系も基本的にショート丈が好きです。ちょっとハイウエスト気味とかも好きです。

ちょっと大きめとちょっと小さめだったら後者を選びます。

 

好きなブランド

ここでばっかり買う!とかここの新作は必ず買ってしまう!というようなブランドはなく、複数のブランドのTwitterなどをチェックして主にデザインが気に入ったのものがあれば店頭へ見にいく&試着するといった感じです。

 

近年可愛いなあと思って買って、また買いそうだなーってブランドは、

an another angelus・An MILLE・Cheek・dazzlin・Fi.n.t・MIIA・mistyc・titty&Co.・ROJITA・who's who Chico

って感じですね。この辺のブランドから自分好みのものが出ればチェックします。

結構バラバラですがなんとなくわかっていただけるでしょうか…?

たぶん対象年齢から外れてるブランドもありますね…ちょっと恥ずかしい…

特に好きなのはan another angelus、Fi.n.tです。なんでも着られたらいいのですが可愛すぎるものは避けてシンプルめなのを選んで買います。こういうクラシカルガーリー系統のブランドってなかなか見ないです…他にもあるのかな?

わざわざ言うことじゃないと思うんですけど、私An MILLEのゴム無しのスカートは入らないです(悲しい)。

 

好きな小物

今年の秋冬はファーが気になります。ティペットとかファーバッグとか…!ナデナデしすぎてすぐモケモケになりそうですが。

あとは最近夜な夜なアクセサリー作り(パーツを組み合わせるだけ)を始めたので、自作イヤリングをつけています。

 

ここからは自分で付け足した項目です。

選ぶときのポイント

サイズ感!私の体型的に気持ち少しピチッとめの方が見た目はいいかな?と思います。

着てみて全体のバランスを重視します。

ボトムスは基本ウエストゴム無しのものを選びます。

たまにデザインの可愛さに負けてウエストゴム入りを買ってしまうときもありますが…

 

好きなコーディネート

年中通して好きなのは上半身も下半身もコンパクトな感じです。

春夏は上半身コンパクトで下半身フレアーな感じのコーディネートをよくします。

秋冬は上半身がニットだったり厚着だったりして下半身はコンパクトを心がけます。

 

現場用のコーディネート

現場は上品め、小綺麗めを心がけて、露出に気をつけて角度が大きいVネックや肩開きやオフショルは着ないです。

スッキリ見えるのでできるだけトップスはインするようにしてます。

あとストッキングを必ず履きます。

 

好きな素材

今年の夏に流行った透け素材好きでした〜

あとは少し厚みがある素材のほうが好きかな。

あまりツルツルした素材は好きではないです。

 

見る分には好きなブランド

LillyBrown・snidelですかね。

お人形さんの着る服じゃ〜!と思います。

あまりに可愛すぎて1度LillyBrownでワンピース試着したことがあるのですが顔が追いついてなさすぎて解釈違いです!!!!ってなりました。修行が足りなかった。

あとお人形さんという意味ではLIZ LISA・Ank Rouge・evelyn・Amavel・Secret Honeyなどの甘々で可愛らしい系も、漫画チック〜!とたまにサイトを見たりします。ファンタジー作品の制服みたいなお洋服だなって思います。

 

試着するか否か

近年はほぼ必ず試着してます。トップスでも!宣材のモデルさんと体型が違うことにやっと気付いたから!!

あっこのトップスって二の腕が細いこと前提だったんだな…とか、モデルさんだと細くてスカートがお淑やかな広がり方だけど私の場合腰がでかくてめっちゃスカート広がるやん!とかあります。

やはり安いものよりかはいいものの方が思ったような綺麗なラインが出るなあ〜と思います。

 

よく選ぶ色

トップスは白黒もしくは深くて濃い色ですかね。

顔周りには淡い色とかパステルカラーは持ってこないようにしてます。なんか似合わないし顔がくすんで見える…

ボトムスであれば難しそうな色柄もたまに挑戦してみたりします。

あと舞台上からは白が目立つって聞いてからは観劇の時はいい席の場合トップスは白にするようにしてます!

 

避けているデザイン

トップスはふわふわやボリューミーなものは着ないです。なんかゴツくなっちゃうから…ジャミラ

ボトムスは基本膝より下の丈のものは着ないのですが、今年は挑戦して膝が隠れる丈のスカートを買ってみました〜

 

憧れてるデザイン

ニットなど体に密着する素材のストンとしたワンピースです。

体がだらしないので体型任せのデザインはなかなか着ないですね…

華奢で細くて適度に出るとこ出てたらふわふわシャギーのオフホワイトニットワンピースを着ます。

 

最近買ったもの

 

An MILLEのトレンチコートです。

ショート丈で着た時のラインがすごく可愛いのと、背面のベルトにバックルがついてるので結ぶ必要がないところが気に入って購入しました。ものぐさなのでベルト蝶々結びだとくちゃくちゃにしちゃいそうで…

まだ着てないです…!

 

こんな感じですかね?

お洋服苦手だけど興味はあるので書いてみました!

現時点で全然オシャレではないのですが、とりあえず無害な感じではいれてるかな…とは思います。無害なのは大事ですよね。

オシャレさんにまではなれなくていいので、推しさんに「自分のファンはみんな身綺麗だなー」と思ってもらえるように頑張りたいと思います…!