最近の巻き髪とコンシーラーとファンデ前にお粉、それからヘアセットを予約してみた

推し事なんら関係ない最近の記録です〜

 

 以前こんな記事を書いたところ、

スターをいただいたり言及していただいてホクホクしていたのですが、

さらにリアルな友人が「ブログ見たで〜」と巻き髪用アイテムを紹介してくれました。

それがこちら

髪を巻く前にこれをふきかけて、湿らせた状態のままコテで巻くとよいとのことで、私も早速買ってみました。ドラッグストアで500円くらいだったかな。

最初なんかうまくいかなくて、うまく使いこなせてないな…と悶々としてたのですが最近解決しました!

吹きかけて少し時間が経って髪の束がちょっと固く重たくなったタイミングで熱を加えるとよいみたいです。

あとコテの温度も140度から170度に変えました。カリッと揚がる。

そしてこれは自分で発見して買ってみたアイテム。

ケープ 手ぐしが通せる ふんわりスタイル用 無香料 140g

ケープ 手ぐしが通せる ふんわりスタイル用 無香料 140g

 

スプレーってパリッパリになるイメージだったので敬遠してたのですがこちらは手ぐしが通せるとのことなので疑いながらも購入。

使い心地や匂いは普通のスプレーと同じで、コオァァァと吹きかけると直後はそれなりに固まるという感じ。

ですが時間が経つと確かに手ぐしが通せる〜!吹きかけた部分に手ぐしを通してもギシギシ引き裂く感じや粉っぽさが出てくる感じもありません。スルッスルッに手ぐしが通るというよりかは、通しても大丈夫!という感じかな?

ある程度固まるのが目的だったので個人的には問題なく気に入りました。

最近雨続きでこの2つを組み合わせてもどうしてもある程度は巻きが落ちてしまうのですが、綺麗な感じで巻きのニュアンスは残るのでそれはそれでよいかな〜と。

あと私は巻いた後に冷風というか風を当てない方がいいみたいです!風でほぐされてしまう…

風は当てずに着替えたりして自然に冷めるのを待つ方が巻きが持続しました。

さすがにカールウォーターつけてスプレー撒いたらシャンプー大変やろなと思ったらそうでもなかったです。入浴直前のブラッシングは少し引っかかるけどブラッシングを丁寧にしとけばお湯馴染みもシャンプーも問題なかったです。

 

 

あと最近ボビイブラウンのコレクターが底尽きたので次に買ったのがこちら。

今年発売された製品です。

インスタントフルカバーコンシーラー/ボビイブラウン

http://m.bobbibrown.jp/product/14018/49695/instant-full-cover-concealer/fh17

いわゆるアプリケーターでつけるタイプで、外見はよくあるコンシーラーですね。

使い始めアプリケーターの先を見るとコンシーラーに「液」っぽさがなく結構もったりしてるので硬くないのかな?と思ったのですが、肌に乗せて筆で伸ばしてみるとものすごく馴染むー!柔らかすぎて筆跡が残るわけでもなく変に肌から浮くこともなく、しっかり体温で溶けて密着してくれました。

コレクターよりは質感が軽いですが、カバー力もしっかりあるので私はこれの方がいいかも…

私はプチプラのコンシーラーではなかなか求めるオレンジ系がなくボビイブラウンに行き着いて満足しているので、なくなってもまた買うつもりです〜

ボビイブラウンのおねいさん曰くアプリケーターで肌に乗せて筆で伸ばすのが1番量が少なくて済むとのこと。またつけすぎたら指でぼかすのがよいとのことでした。

私はおねいさんの言いつけ通り筆で伸ばして、その後境目が目立つなと思ったら周囲を指でぼかしてます。 

余談ですが、このコンシーラー以前タッチアップしてもらって後日また買いにきたときにもタッチアップしてもらったんですね。

そしたらおねいさんが前回この色でカルテにメモしてるけど今つけてみたらこっちの違う色の方が黄ぐすみしなくていいですね〜ということがあったので、タッチアップ→後日出直すパターンの方は購入当日もつけてもらった方がいいかもしれません。特にベース用品は…!

 

そしてファンデ前にお粉ですが、最近パウダーファンデの前にフェイスパウダーをつけています。

めちゃ乾きそう!と思われるかもしれませんがスキンケアや下地でしっかり保湿しておけば全くそんなことないです。

 

 

 私はこちらの紫色のフェイスパウダーをパウダーファンデ前にブラシでつけてます。

紫色なのでコントロールカラー効果もありくすみも心なしか飛ぶような…その後乗せるチークの色も映えます。

フェイスパウダーを乗せてからパウダーファンデをブラシで乗せるとめちゃめちゃ肌触りよく均等にすーっと塗れるんです!

思わずホホホみたいな声が出ます。

キャンメイクのフェイスパウダーでこれなんだからもっといいの使うとすごいんでしょうね。

このスキンケアや下地しっかり保湿→フェイスパウダー→パウダーファンデでベース仕上げるとかなりお化粧持ちがよいですー!

私は今のところひび割れや妙にテカテカすることもありません。

お人形さん!みたいな肌にはならないですが清潔感があるさらっとしたお肌に仕上がるかと。

 

そうそう、今週末に友人と友人の推しのイベント(フォーマルめ)へ行くのでヘアセットを初めて予約してみました。

といってもすごい頭にリボン盛るとかでなく、上品系巻き下ろしですが…!

プロにヘアセットしてもらうのは初めてなので楽しみだな〜〜

友人と同サロン同時間帯で予約したので並んでセットしてもらう予定ですが、席めっちゃ離れててもそれはそれで面白いですよね。