「身内」アンケート3本まとめて開票〜お待たせしました〜

当ブログにて回答を募集しておりました「身内」アンケート、第1弾・第2弾共に10/18正午にて受付終了致しました。

第1弾と第2弾にご参加いただきました回答者の皆様、ご協力ありがとうございました。

予想よりたくさんの回答やコメントが集まり、びっくりしております。

そんな皆様からいただいた大切な回答、グーグルが集計してくれましたので当記事にて開票していきたいと思います。

 

もう前置きはいいですか?

では途中途中に私のコメントを挟みつつ、どんどんいきましょう!

 

第1弾

「身内」についてのアンケート

125人が回答

 

あなたが推し事をする上で関わりのある方としていること(したこと)全てにチェックを入れてください。

125人中125人が回答

  1. 相互フォロー 118票
  2. リプ 114票
  3. 実際に会う 111票
  4. チケット・グッズ譲渡交換 108票
  5. 現場にて挨拶 107票
  6. 現場にて連番 102票
  7. 現場日に現場以外の予定を共にする 99票
  8. 推し事以外の話をする 99票
  9. 現場がない日に予定を共にする 93票
  10. SNS以外の連絡先交換 92票

☆1位2位を見るとやはり基本はSNSで繋がっているんですかね。関わりのある方と会ったことのある方かなり多いですね…!個人的に思ったより票が入ったなと思ったのが「現場がない日に予定を共にする」ですね!もう友達やん!あと意外に、会いはしてもSNS以外の連絡先は交換しないという方多いですね?わざわざラインやメール交換しなくてもDM機能で事足りますもんねえ…ツイッターならHNのままやりとりできるけどラインは本名で登録してるから、とかもあるんでしょうかね?

 

 

あなたが考える「身内」の必須項目(身内であればするだろうと思うこと)はなんですか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

125人中125人が回答

  1. 実際に会う 104票
  2. 相互フォロー 101票
  3. 現場日に現場以外の予定を共にする 91票
  4. リプ 87票
  5. 現場にて挨拶 85票
  6. 現場にて連番 83票
  7. SNS以外の連絡先交換 83票
  8. 現場がない日に予定を共にする 82票
  9. 推し事以外の話をする 77票
  10. チケット・グッズ譲渡交換 61票

☆やはり身内=会う・会える!なんですね。また身内なら相互になってるだろうというのも納得です。最下位の項目以外は全て半分以上票が入ってますね。なんとなく皆さんのイメージ的には身内=推し事限定割り切った関係ではなく、推し事を超えて仲良し!なのかな。他の設問でも現れてるんですけど譲渡で関わった人と身内は別物!って人が多いかな。身内には譲渡要素は求めてないとも読み取れますよね。

 

あなたには身内はいますか?当てはまるもの1つにチェックを入れてください。

125人中125人が回答

  1. いる 79.2%
  2. いない 20.8%

☆いる方が圧倒的に多いー!まあ身内がすでにいる方の方がこのアンケートに興味を持ってくれる確率も高いんだろうなとは思いつつも、結構皆様ある程度固定の関係が出来上がっているんでしょうかね。

 

身内がいない方へ。当てはまるもの1つにチェックを入れてください。

125人中30人が回答

  1. 特に募集していない 53.3%
  2. 身内募集中 43.3%
  3. その他 3.4%

その他回答

  • 身内がいた方が活動しやすいけど踏み切れずに迷い中

☆この設問、最初は特に募集していないが圧倒的だったんですが、後から募集中が追い上げてきて最終的にこのようになりました!募集中の方結構いるぞ!みんなチャンスや!そしてその他の記述ありがとうございます。

 

身内募集中の方へ。身内ができたらしたいことはなんですか。当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

125人中20人が回答

  1. 現場日に現場以外の予定を共にする 15票
  2. 現場にて連番 12票
  3. チケット・グッズ譲渡交換 10票
  4. 実際に会う 10票
  5. 現場がない日に予定を共にする 10票
  6. SNS以外の連絡先交換 10票
  7. 推し事以外の話をする 9票
  8. 相互フォロー 8票
  9. リプ 8票
  10. 現場にて挨拶 8票

☆1位結構意外じゃないですか?!いわゆる現場前や後にご飯とかお茶とかしたい…って方が多いのですね。次いで2位は連番なので、身内募集中の方は身内には現場で会えることを求めてるのですね。また譲渡交換協力し合える方も欲しいよ〜と。意外に相互フォローやリプなどSNS上でのイチャイチャ(?)はそこまででもないのかな。

 

身内がいる方へ。身内としていること・したことがあること全てにチェックを入れてください。

125人中人96が回答

  1. 実際に会う 94票
  2. 現場にて連番 94票
  3. 相互フォロー 92票
  4. リプ 92票
  5. 推し事以外の話をする 92票
  6. 現場にて挨拶 91票
  7. 現場日に現場以外の予定を共にする 90票
  8. チケット・グッズ譲渡交換 88票
  9. 現場がない日に予定を共にする 87票
  10. SNS以外の連絡先交換 86票

 ☆実際に身内がいる方がしていることは第1位、会う!連番!!現場日に一緒に行動しているわけですね。そしてそれに伴い相互フォローやリプ。SNS以外の連絡先交換は最下位です。交換していない方はSNSのDMなどを利用しているんですかね?私の予想ではもうちょい票差がでるかと思ったのですが、全て当てはまる人が半分以上いるわけですね?!みなさんすごく仲良くされてるんだなあ〜

 

第2弾アンケート

「身内がいる方へのアンケート」

 71人が回答

 

身内とはどんな関係か教えてください。当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中71人が回答

  1. 対面済み 70票
  2. SNSにて相互フォロー 69票
  3. 推し事以外でも会う 67票
  4. SNS以外の連絡先交換済 64票
  5. 本名を知ってる 64票
  6. 住所を知ってる 42票
  7. 同室宿泊済 38票
  8. 家族に対面済み 23票
  9. 裸の付き合い済 22票
  10. その他2票

その他の回答

  • 学校名や学部を知っている/大まかな仕事内容を知っている
  • 裸の付き合いや家族、住所などは一部の身内のみ

 ☆家族に対面済みと裸の付き合い済は半分冗談で入れたのにこんなに票が入ってめっちゃ笑ってます!みんないい付き合いしてるなあ…本名や住所は、口座名義を教えてもらったり郵送で譲渡したり旅行申し込みとかの流れで知ったのですかね?

 

身内にした(してもらった)金銭が関わるやりとりに当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中71人が回答

  1. 一時的な立て替え含む金銭の貸し借り 62票
  2. プレゼント 61票
  3. 身内にとって入手困難なチケット譲渡 57票
  4. 身内にとって入手困難なグッズ譲渡 39票
  5. 奢り 37票
  6. 金銭が関わるやりとりは全く行わない 1票

☆1位は個人的予想通りでした〜やはり連番で身内が当たったりしたらすぐ振り込んだりするとはいえ一時的には立て替えてもらってることになりますよね。2位が意外!そうかプレゼントか〜お誕生日とかその他イベントや、チケット当ててくれてありがとう!のお礼とかですかね?みんな仲良しやな〜!あと半分以上の方が入手困難なチケットやグッズ譲渡してあげてる!すごいな!一例としては、トレーディング物販とかで身内の推し引いたから定価であげたとかそんな感じですかね?あと半分以上が奢ってる!みんな太っ腹〜!基本は飲食でしょうか?いやーご馳走してあげたいと思うような身内に巡り合えてよかったですね…!

 

 

身内の年齢層は?いずれか選択してください。

71人中71人が回答

  1. 半分以上同年代54.9%
  2. 半分以上年上22.5%
  3. 多岐にわたる12.7%
  4. 半分以上年下7%
  5. 年齢が分からない2.9%

☆1位は同年代で2位が年上…で、年下が低いと。これねえ、正直思うけど身内が1、2歳年下の方は同年代に入れて、身内が1、2歳年上の方は年上に入れてるんじゃないかな?!?!感覚の違い!正直私も3歳くらい年下なら同年代〜とか思っちゃう!でも相手からしたら年上なんだ!!!じゃないと年上と年下にこんな差が出ないよね?!?!認識の相違。

 

身内と推し事以外で気が合うポイント全てにチェックを入れてください。

71人中71人が回答

  1. 性格 63票
  2. 金銭感覚 44票
  3. 外見への気遣いレベル 43票
  4. 推し事以外の趣味 28票
  5. センス 25票
  6. 食の好み 21票
  7. 推し事以外気は合わない 1票
  8. その他 4票

その他の回答

  • 推しの解釈
  • 気が合う、合わないと思ったことがない
  • 家族と仕事の尊重度
  • 推し推し事に対する価値観、一般常識

 ☆ふむふむ。やはり性格が合わなきゃなかなか付き合いって難しいですよね。意外に高いのが外見への気遣いレベルね!外見レベルではなく外見への気遣いね!これリアルだと思います。大体おんなじくらいでつるむよね。やりすぎでしょって人とも難しいし、やらなさすぎでしょって人とも難しいし…その他の回答の「気が合う、合わないと思ったことがない」がすごいです。ええ話やないかい。きっとお相手もそう思ってると思います…エグエグ。

 

身内と推し事以外の話はしますか?いずれか選択してください。

71人中71人が回答

  1. する・楽しめる91.5%
  2. 相手によって回答が異なる5.6%
  3. する・楽しめない1.4%
  4. しない・してみたい1.4%

☆やはり楽しめる方が多いですね!でも相手によって回答が異なる方も意外に多く…この人とは推し事の話しかしたくないなあ…と思ったりしてるんでしょうか。うっちょっと切ない。

 

身内と推し事以外の話をする方へ。どんな話題か当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中71人が回答

  1. いわゆる雑談(TLの内容をきっかけに、など) 67票
  2. 職場や学校関連 61票
  3. 愚痴 56票
  4. ファッションやメイク 51票
  5. 悩み相談 45票
  6. 推し事以外の共通の趣味 43票

☆まあ雑談しますよね!思ったより悩み相談してる率が高い!まあたわいないものなのか深刻なものなのか分かりませんが、悩み相談できるってすごく深い仲なのでは…いいですね!

 

身内と推し事以外の話をしないけどしてみたい方へ。どんな話題について話したいですか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中3人が回答

  1. 愚痴 2票
  2. ファッションやメイク 1票
  3. 悩み相談 1票
  4. 職場や学校関連 0票
  5. 推し事以外の共通の趣味 0票

☆愚痴…!そうか…こぼしたいことがあるのですね…なんとか推し事以外の話ができますように…!

 

 

身内と現場以外でも会いますか?いずれか選択してください。

71人中71人が回答

  1. 会う・楽しめる 93%
  2. 会わない・会ってみたい4.2%
  3. 会う・楽しめない2.8%
  4. 会わない・快適 0%

☆楽しく会ってる方がほとんどのようで何より!現場以外で会わない・会ってみたい方がはやく現場以外で会えますように…!

 

身内と現場以外で会う方へ。会う目的について当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中68人が回答

  1. 推し事関係ない会話 62票
  2. 推し事関連の会話 60票
  3. 推し事関係ない趣味・お出かけ 59票
  4. 推し事関連の趣味・お出かけ 51票
  5. 推し事関係ない買い物 51票
  6. 推し事関連の買い物 44票
  7. 推し事関連の譲渡交換取引 31票
  8. その他 3票

その他の回答

  • 普通に時間があうときにご飯を食べることが目的(twitterでおいしそうな店をRT→ここ行きたいのレスポンスを受けたら企画)
  • 譲渡、交換の取引は遊びのついでに行う
  • 飲み

 ☆1位、いわゆるたわいないおしゃべりですかね?推し事よりも身内と喋りたいんだ!って感じなんですかね〜仲良しだな!項目ごとに比較すると推し事関係ない方が上位、ということは「現場以外で会う=推し事よりも身内に興味がある」と捉えていいのかな…かなり仲良しですね。その他の「普通に時間が合う時に〜」の方すごく素敵ですね〜!

 

現場のない日に推し事関係なく身内に会う方へ。会った(出かけた)ことがある場所はどこですか。当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

71人中67人が回答

  1. 飲食店 66票
  2. カラオケ 53票
  3. ファッションヘアメイクに関する店 40票
  4. 雑貨店 39票
  5. テーマパーク 38票
  6. 身内の家もしくは自宅 36票
  7. 観光地 32票
  8. 映画館 28票
  9. 日帰り旅行 27票
  10. 宿泊を伴う旅行 25票
  11. 書店・図書館 25票
  12. フェス・ライブ 22票
  13. 動物園・水族館 19票
  14. プール・スパ・温泉 16票
  15. お祭り 16票
  16. 公園 15票
  17. 美術館・博物館 15票
  18. 寺社仏閣 15票
  19. レジャー 15票
  20. 芸術鑑賞 14票
  21. スポーツ(観戦含) 6票
  22. 占い 5票
  23. 習い事・教室 3票
  24. マッサージ 2票
  25. 冠婚葬祭 2票
  26. その他 4票

その他の回答

  • 学校
  • ヒーローショー
  • 海へドライブ
  • 同人イベント

 ☆飲食店はまあ避けて通れないよねー!って思ったのですが意外に皆さん色んなところ行ってますね?!寺社仏閣に15票で笑いました。パワスポとか流行ってるもんね。マッサージもなかなかレアだと思いますよ…冠婚葬祭に関しては本当に身内なのでは…?その他の「学校」!いいですね〜!青春!海へドライブって素敵カップルやないか。めっちゃ楽しそうで何よりです。逆にこれ皆さんこれから身内と行く場所のアイデアになるんじゃないですか?マッサージとか行こうよ!ゆうて。あとこれ0票の項目ないの奇跡的ですね。

 

身内とは今後どのように付き合っていきたいですか。いずれか選択してください。

71人中71人が回答

  1. 現状維持 77.5%
  2. もっと親密になりたい11.3%
  3. 相手によって異なる11.3%

☆現状維持!!!!!たぶんいい意味ですよね。というか今までのアンケート見る限り皆さんかなり身内と仲良しだな!と思ったのにもっと親密になりたい方がいる!!!熱々やないか!相思相愛だとよいですね。

 

身内へ普段は面と向かって言えないメッセージをどうぞ(ブログへ掲載します)。

71人中23人が回答

  • 関係者アピオキニアピを他担にする意味を教えてほしい
  • 身内ってくらい仲良い友人数名には言えない事はないです!このアンケで改めて気付かせてもらったけど本当になんでもしてるし家族より一緒にいるな…
  • こんなやつと仲良くしてくれてありがとう。 大好きです!
  • みんな現推しはバラバラの元推しで繋がったメンツだけど、かれこれ4年以上一緒にいてくれてありがとう!正直私は同担拒否の傾向があるので、今の方が関係性としては快適です!
  • こんな私でも仲良くしたいと思ってくれてありがとう。一度身内と決めた人には依存しまくりだけどこれからもご贔屓してね。
  • いつもありがとう!交友関係が広い人だから身内と思ってるのは私だけかも!でも楽しいでーーーす!次会う予定も楽しみ!!
  • 身内のお姉さま方へ
    私のツイートを見て将来や学校の心配をしてくれたり、ご飯ご馳走してくれたり、旅行のお土産くれたり、一緒に撮った写真を見返して「大人になったね」って言ってくれたり!(笑)親戚のお姉さんか!(笑)好きです!これからも現場でもそれ以外でも仲良くしてくれたら嬉しいです💕
  • 皆のお陰でモチベが保ててます!大好き!
  • 気にしいのあなたといると本当はそうでもないけど大らかに振る舞えて、色んなこと気にしなくていいじゃん!自分が感じたことが全てだよ!って言えるのはあなたのおかげです あなたは私を善良なオタクだと言いますが私を善きオタクにしてくれるのはあなたです これからも末長く推し推し続けていこうね
  • いつも相談に乗ってくれてありがとう!これからもこんなやつだけど宜しくね( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
  • 私が行けないって分かってるのにわざわざチケット取れたって報告悲しくなるからやめて
  • お前は私のこと身内と思ってるかもしれないけどお前みたいな茶の間の身内って思われたくないので早く切りたいなあ〜♡
  • わたしから面と向かって言えないことはひとつもないんですがいつも好き放題わがまましすぎてて嫌われてないかな?って不安です!でもこんなに一緒にいてくれるんだから相思相愛かな!?って信じてます!これからも大好きだよ〜〜一生よろしくね〜〜〜!!!
  • 私の推しの悪口が掲載されてる掲示板の話振ってくんなよ!!!!他人に言われる悪口と身内に言われる悪口はちげーーーんだよ!!!!!
  • ヒーローショー次は最前で連番しようね!いぇーい!!
  • リフレやめろ!
  • リア友以上に友達 お前は俺で俺はお前
  • どれだけ連番しても見てる先違うね。でもだいすき。
  • 私のはてブロ見つけたとしても黙って見逃してください
  • こんな自分と仲良くしてくれていつも本当にありがとうございます。
  • こんなわたしみたいな人間に優しくしてくれてありがとうございます。
  • 応援スタンスが違うから本当はしんどいよ! 接触のあとに毎回塩じゃなかったよって励ますのだるい。自分で判断して。あと、多分そのネガティブ続けてたら、推しにも印象悪いよ。
  • 付き合いはそんなに長くはないけど一緒に居て気が楽です。いつもありがとう😌🙏🏻

☆ 暖かいメッセージにガチで涙ぐみました。赤の他人から赤の他人に向けてのメッセージで勝手に感動泥棒しました。すみません。それにしてもあのーちょいちょい、ちょいちょいのちょい不穏ですよね????ここは平和な村の寄り合いですので勝手に不穏な伝言板にしないように!めっ!!まあブログに載せると前置きあるのに書いてきたということはよっっぽど伝えたいんでしょうな…届くといいね…あのねえ不穏なのは置いといて、暖かいメッセージ見てたらなぞの母性本能みたいなの湧いてきて?もし自分に娘がいて、こんなメッセージ向けるくらい好きな友達と仲良くできてたら母親としてこんな幸せなことはないよなあ…とか思ってしまいました。誰?みなさんありがとうございます!感動をありがとう。

 

「身内がいない方」へのアンケート

33人が回答

 

身内を特に募集していない方へ。募集していない理由について当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

33人中人が回答

  1. 積極的に募集していないだけで自然とできる分には拒まない 15票
  2. 1人行動が好き・1人行動がしたい 14票
  3. 推し事において身内という関係が欲しいと思わない 11票
  4. 対人関係に疲れた・疲れそう 11票
  5. 推し事において今の対人関係で満足している 5票
  6. その他 1票

その他の回答

  •  そもそも身内という概念がなく、普通に「友達」「フォロワー」という関係でいいなと思っている

 ☆募集してないとはいえ自然にできる分にはやぶさかではない、という方が多いですね。現時点では御縁がないかな〜という感じなのでしょうか。また元々1人行動が苦じゃないため1人で現場行って帰るのに寂しいとか特にない…って感じかな。なんとなく、身内を頑張って作ってもその楽しさをストレスが上回りそう、というイメージを抱いている方が多そうですね。

 

身内を特に募集していない方へ。どんな方となら身内になってもよいと思えますか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

33人中22人が回答

  1. 考え方や解釈が合う 17票
  2. 金銭感覚が合う 16票
  3. 性格が合う 15票
  4. 推しや担当が異なる 9票
  5. チケットやグッズなど協力し合える 9票
  6. 推し事以外の話が(話も)合う 9票
  7. 現場日以外にも会いたいと思える 7票
  8. 連番できる 3票
  9. 現場が被る 1票
  10. 全てに当てはまっても身内はいらない 1票

☆基本は考え方と解釈ですよねやっぱり。逆にそこがピッタリ合う!って方が周りにいないという状態でしょうか。それが合わないことには始まらないという方も多そう…分かります。

 

身内募集中の方へ。身内がいない理由について当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

33人中19人が回答

  1. 募集を行っていない・明言していない 16票
  2. 自分のコミュ力の問題 11票
  3. ジャンル人口の少なさ 3票
  4. 理想が高い 2票
  5. その他 4票

その他の回答

  • ジャンル内である程度人間関係ができあがっている
  • 私の性格が悪すぎて誰も仲良くしてくれません
  • 応援スタンスが互いに許容できるファンが少ない
  • 推しのヲタは盲目が多いが自分が貶し愛にちかいので相手を不愉快にさせそう。ゆるヲタすぎてガチの人と話があわなさそう 。元ジャニヲタなので前からのファンの人にあまり好かれなさそう。

 半数近くの方が、募集中なのに特に募集してない・明言していない状態ですね。うーむなかなか言い出しにくいものかのかな。身内欲しい!なんて重いと思われたくない!とか今付き合いのある人になんか悪い…とか色々あるんでしょうか。その他に関してはみなさん自己分析めっちゃできてますね?!

 

身内募集中の方へ。どんな方と身内になりたいと思いますか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

33人中14人が回答

  1. 性格が合う 12票
  2. 考え方や解釈が合う 11票
  3. 推しや担当が異なる 10票
  4. 金銭感覚が合う 10票
  5. 推し事以外の話が(話も)合う 10票
  6. チケットやグッズなど協力し合える 9票
  7. 現場日以外にも会いたいと思える 7票
  8. 現場が被る 7票
  9. 連番できる 6票
  10. その他 1票

その他の回答

  • 自分にない面白い考えを持つ人。

 ☆やっぱ基本は性格ですよね〜!それと考え方と解釈と。逆にいうとやっぱりそれが合わないんだよ!!!!!ということですね。はい。ジャンルとか推しとかは検索で出てくるけど、他人の性格って長く見なきゃわからんし自己申告だけではわからないこともありますもんね…うまいことマッチングしてほしいものです。

 

身内募集中の方へ。自己アピールをどうぞ(ブログへ掲載します)。

33人中6人が回答

その他の回答

  • 将来の夢は推しと結婚することです!よろしくお願いします!
  • ひたすら可愛いと愛で倒す量産型になれない系おたくはいかがですか!!
  • 若手俳優が好きな方ならどなたでも話をしたい・・・もう興味のない人間にご飯奢ってまで聞いてもらうのは辛い・・・
  • 実生活だとおたくが周りにおらず、推しへの愛とかを酒を飲みながら熱く語りたいです。逆に皆さんどこで身内見つけてるのか知りたい…。でも「わーーー」系は何か苦手なんです。
  • 連番で予定立てるのが苦手なクズなので、とりあえず現場被ったらお話しできる関係になりたい…平日メインで今度の冬はテニスと野球の現場にいます!好きな顔の男はいるけど推しはいないゆるゆるオタクです!こないだの大楽はからし色を身に着けてぼっちでした!さみし~~~~~~~~~~~~~
  • 同厨拒否を明言しているからか中々お友達が出来なくて困ってます。。。グッズもチケも協力できるんだけどなあ…だれかお話相手になってほしいです。切実。

 ☆多種多様な魂の叫び…!これをツイッターなどでそのまま呟い…呟けないよねえ…なんかうまいことマッチングしてほしいですね。みなさん自己分析めっちゃできてるんですよね。なぜかできないよ〜って方いらっしゃらないじゃないですか。だからできそうな気がするんですよね…!

 

以上、「身内」に関するアンケート第1弾第2弾の結果発表でした。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます〜!!

取りこぼしはないはずなのですが、もしありましたらコメント欄や下記フォームからご指摘お願い致します。

 

いや〜やっぱり個人的には身内がいる方へのアンケートの身内へのメッセージ項目にグッときましたね…

私の予想よりも密な関係を築いている方が多かったです!

みんなツイッターやらなんやらの海で赤の他人と出会い、うまいこと楽しくやってるんですねぇ…!

 

そしてどこの馬の骨とも知れぬ私のブログのアンケートにご協力くださいまして、改めてありがとうございました。

また、アンケートの宣伝のため、一時的に普段は参加していないブロググループにも参加させていただきました。

閲覧してくださった皆様ありがとうございました。

よければ感想などいただけますと嬉しいです。一言のみ大歓迎です。こちらは掲載などはせず個人的に読ませていただきます。

 

今後は主に「推し事」ブロググループをメインに投稿していく予定です。

ちなみに次記事はもしかして身内募集中の方にヒントになるかな…?これ身内募集中の方に需要あるかな…?!という記事ですので、よかったらまたチェックしてくださいね。

これからも当ブログをよろしくお願い致します。