オタ友も見つかる?女性限定女友達マッチングアプリ「tipsys」に興味本位で登録してみた!

本当にタイトル通りの記事です。

 

突然ですがみなさん「tipsys」というアプリはご存知ですか?

「tipsys」とは「食事や合コンに一緒に行く女友達を探す女性専用ソーシャルサービス」アプリです。

つまり合コンあと1人足りないよー!とか一緒にこのお店行きたい!とか、そういう女友達探しをメインとしているんですね。

未成年の利用や男性の利用は禁止、また女友達を探す目的のサービスのため恋愛目的の利用は禁止されており、あくまで女性が女性の友人を作ることに特化しています。

(その他は規約をしっかり読んでください。)

 

私はこの「tipsys」、Twitterで相互さんから聞くまで全く知りませんでした。広告なども見たことがない…

合コンへ行く予定もないし、友達もいるから特に興味ないかな…と思っていたのですが、相互さんから素敵な成功事例を聞いて一気にイメージが変わりました。

許可を得たので書かせてもらいます。

相互さんの成功事例
  •  お互いプロフィールに書いていた「ハロプロ好き」に興味を持ちマッチング成立
  • 実際に会う約束を取り付ける
  • パセラハロショハロプロバーへ行き、楽しんだ
  • ライン交換済
  • 今後はライブやコラボカフェへ行く予定

とのことでした!

なんとオタ友見つけちゃってる!!!

思ってた感じと違う!めっちゃ楽しそうー!

素敵な方に出会えたようで何よりです…

信頼している方からの口コミはなにより効くもの。

具体的にどんな人と何がしたい!という目的が定まらないものの、なんか楽しそう〜という理由で私も「tipsys」に登録してみました。

 

〜tipsysの使い方〜

まずアプリをダウンロード

東京版

tipsys tokyo

tipsys tokyo

  • rdlabo.inc
  • ライフスタイル
  • 無料

関西版

tipsys kansai

tipsys kansai

  • rdlabo.inc
  • ライフスタイル
  • 無料

私は関西版に登録しました。

やはり東京版の方が母数が大きいのかな…?

 

アカウント作成

Facebook認証もしくはメールアドレスでアカウント登録。

Facebookから認証した方が信頼性が上がりますよとオススメされますが、私はFacebookに登録していないため、メールアドレスで登録。

メールアドレスへ送られたURLへ接続もしくはメール記載の暗証番号を入力して認証完了。

Facebookで認証しているかどうかはプロフィールに強制的に表示されます(Facebookアカウントは表示されません。)

女性であることにチェックを入れる項目はありますが、あくまで自己申告制です。

楽しそうな女友達作りアプリにもネカマが潜んでいる可能性は十分ありますので油断せず行こう。

基本は全員無料会員でスタートです。

有料会員になりたい場合はアプリ内から。

私は現在無料会員のため、以下は全て無料会員機能について書いていきます。

 

プロフィール登録

全て後から変更可能です。

  • イコン画像(初期設定のままでは検索に引っかからない模様)
  •  ユーザー名(必須)
  • 自己紹介(必須)
  • 生年月日(必須)
  • 公式タグ(任意・既に用意されている選択肢から複数選択可能)
  • 誘ってほしい曜日(任意・日〜土あてはまるもの選択)
  • エリア(任意・既に用意されている選択肢から複数選択可能)
  • 検索許可(オン・オフ)

イコン画像は全顔を載せている方と、全く関係ない画像を載せている方とはっきり分かれているイメージ。

私は中途半端に顔のパーツの一部にしてみました。

自己紹介は質問項目などはなく完全なるフリースペースのため、ある程度何を書くか考えておくとよいかもしれません。

ネカマ業者と思われないためにもここを充実させておくと良いかと思います。

生年月日はプロフィール検索に年齢層検索があるため。月日まで公開されます。

公式タグはお酒が飲めるかとか、煙草は苦手とか、当てはまるものにチェックする方式です。

 

ホーム画面

Twitter風になっていて色んなユーザーのつぶやきが並んでいて、つぶやくとTLにのります。いいね機能や引用RT機能などあり(無料会員は1ページしか閲覧できません)

しかし…つぶやきが気になってその方のプロフィールをチェックしても過去のつぶやきを見ることはできません。なんでやねん!!!何にもわかってない。

どうやら有料会員になってもこれは閲覧することができない模様。

 

検索してみる
  •  ユーザー名
  • キーワード検索
  • 年齢検索
  • 公式タグ検索
  • 誘う曜日検索

今使えるのはこの5つの検索です。

ただ登録してすぐは検索に乗らない模様。

 

アプリDL〜実際会うまで

1日目
  • つぶやいてみる
  • 検索からプロフィールを閲覧していいね送信
  • いいね受信
  • 送られてきたメッセージに返信
  • 興味を持ったユーザーへメッセージを送信
2日目
  • つぶやいてみる
  • つぶやきに反応をくれた方(以降Aさん)にメッセージを送ってみる
  • Aさんとメッセージのやりとりをし、会う流れになったがなかなか予定が合わず流れる

 

オタク、いるのか?

プロフィールに好きなものとしてアニメやゲーム、ジャニオタなど書いてる方は見受けられました!が今のところはやはりおいしそうな飲食店に一緒に行きたいという方が多いかなあ…

オタクとしてのマッチングを求める方は少ない状態です。

 

今のところの感想

色々とこうだったらいいのになー!というポイントはあるものの、アプリ自体はシンプルで使いやすいです。

関西版はとにかくまだ母数が少なく感じるため、もっと増えたらマッチング率も高まりそうかなーと思います。

そしてこのサービス、なんらかの現場があるオタクの人に需要がありそう!と感じます。

例えばチケ余ってるとか連番したいとか1人じゃ怖い現場とか同じ趣味の人と繋がりたいとか…

例えばアニメイトカフェとか1人じゃ行きにくくない?!あれ申し込み2人1組とか聞くしさあ…

 

〜tipsysさんへの好き勝手な要望〜

  • とにかく登録母数が増えてほしい!
  • 登録から検索結果へ載るまでが長い?
  • 広告は見たことがない。とにかく知らなかった。
  • プロフィールに質問項目を増やすなど、誰でもプロフィールを詳細に書けるような仕組みにしてほしい。今の段階では何を書いていいか分からなく短文で済ませる方が多いように思えるため。ネカマかどうかの判断がつきにくい。
  • プロフィールから過去のつぶやきをチェックできるようにしてほしい(有料サービスでもできない模様)。つぶやきで趣味嗜好が分かることが多いし、短いプロフィールだけではネカマかどうかの判断もつきにくい。
  • 公式タグも種類を増やしてほしい。
  • メインは「出会いの場へ行くための同性の友達作り」とは分かっているが、1人では行きにくいイベントや現場やスポットに興味のある女性オタクにも需要があると思う。

 

今後どうしたいか・何を目的にアプリを利用するか

とりあえず会うことかなあ…予定を合わせられる機能(ラインスケジュールなど)あればいいかなあと思います。

 

要するに

みなさんも登録してくれませんか?

母数が増えたらきっともっと楽しくなります!

あと多分登録したら私すぐ見つかると思います!キーワード的に!

なのでよかったら出会いましょうね〜!(うつむく皆さんの顔をのぞきこむ)

絶対にネカマと業者は駆除していこうな。