宝塚歌劇団星組 朝水りょうさんのお茶飲み会へお邪魔してきました

10/21(土)、女オタクさんにお誘いいただいて宝塚歌劇団星組朝水りょうさんのお茶飲み会へお邪魔しました!
女オタクさんのブログ

 

私はお茶飲み会へ参加するのが初めてだったので緊張していたのですが、朝水さんのお人柄がとても暖かかったためリラックスして楽しむことができました。

とても素敵な思い出になったので思い出せる限りでレポをしていきます。

 

前置き

お茶飲み会やお茶会は各ジェンヌさんによって何から何まで様々ですので、今回の記事はあくまで朝水りょうさんのお茶飲み会、のレポです。

そもそもお茶飲み会・お茶会とは?

  • ジェンヌさんとファンの交流の場。規模や会場や内容はジェンヌさんによって様々。

受付

受付テーブルには名前が書かれたチケットが並べられており、申し込んだ氏名を名乗るとチケットを手渡され、テーブル番号を指定されました。
基本的に一緒に申し込んだ方とは同じテーブルになれるようです。

受付にはこんな華やかなウェルカムボードが。

f:id:dosudosu0:20171022202239j:image

 

持ち物

傘とコートは出入口で預けました。
貴重品が入っているバッグは自席まで持っていきます。


会場

10人〜11人テーブルが前後合計7台
指定されたテーブル内であればどこに座っても良い

 

各机の上(1人分)
  • 朝水さんからのメッセージカード&サイン入り生写真
  • 自身の住所を書く封筒(後日送られてくる集合写真用)
  • ボールペン
  • ペンちゃんシールが貼られた紙袋(中にペンちゃんロゴ入りノート)
  • 物販値札貼り付け用紙
  • 質問用紙
  • ゲーム用紙
  • クイズ用紙
  • アンケート
  • お手拭き
  • ケーキ用フォーク
  • ストロー
  • 紙ナプキン

 

物販(受付開始〜開演、終演〜)

会場後方壁際の長机に物販が並べられており、購入したい商品を手にとって値札を剥がし物販用値札用紙に貼り付ける→物販スタッフさんに商品を見せ物販用値札用紙を渡す→合計確認→支払い→購入完了

 

物販の内容
  • 舞台写真
  • オフショット写真
  • トートバッグ
  • 千社札

など

 

食べ物&飲み物
  • ケーキ&アイスティーが1人1セット配られる
  • 今回はケーキは数種類がランダムに配られました。わたしはマンゴームースケーキっぽかった
  • 開演すると乾杯があるのでそれまでにグラスにストローをさしておきましょう(さすの忘れて乾杯で飲めなかった)
  • ケーキに関してはさあ食べてください!という時間があるわけではないので様子を見ながらコーナーの間や準備中などに食べる方や、テーブルショットが終わって他のテーブルが撮影してる間に食べてる方が多かったかな。別に開演前に吸い込んでも問題ないと思います

f:id:dosudosu0:20171022202415j:image


朝水りょうさん登場
  • 司会の方のアナウンスの後、ホテルマンさんが扉をノックして扉外の朝水さんに入るタイミングを知らせてたのがかっこよかった。(ホテルマンさんの感想)
  • 朝水さん、笑顔で会場内を練り歩きながら壇上へ
  • モノトーンのジャケットにブラックのパンツ、ブラックの靴

 

朝水さんから挨拶・乾杯の音頭
トーク

ベルリンわが愛
最初のシーン

  • 星組全員出演、なかなかないことだが先生の強い希望でそうなった
  • 映画館のセットがとにかく狭い、前の人の肩に膝が当たる。原田先生が小さいからでは?と思ってる
  • メトロポリスの感想(朝水さん的にはあまりお気に入りではない様子)

記者

  • 自分でアルベルトという名前をつけた
  • 漣レイラさんとは前に同じ会社での先輩後輩という設定
  • ジョセフィンの取材で久しぶりに会った設定だが、漣さんは明らかに覚えていない設定で話してくる
  • 「ほらアルベルトですよ!」「そうそうアルベロベロだっけ〜〜」「アルベルト!」
  • 記者のメモには質問などを書いてる
  • ある日はジョセフィンへの取材が成功したら渡すつもりだと言って電話番号(実際の携帯番号)を書いたメモを漣さんに見せた

親衛隊

  • あんなに踊るとは…
  • お芝居で銀橋で踊ることは珍しい
  • かなり踊るので、銀橋の上でターンとかはやはり怖い
  • 下級生がオケボックスに落ちそうになりかけてるのを見てこわい!ってなっている

執事

  • 自分でアダムという名前をつけた
  • 親衛隊での功績が認められてゲッペルス様の執事になったと想像している
  • 入ってくるタイミングが良すぎてみんなから実は見てるんじゃないの?!と言われる
  • 見てるか見てないかはみなさんのご想像にお任せします
  • ゲッペルスの部屋に入るシーン、最初は皆さんからは見えない位置にいるはずだったが、紅さんが先生に申し出てくださって最終的に見える位置にいることになった

ブーケドタカラヅカ

プロローグ

  • プロローグの衣装はお花がいっぱいで自分がブーケみたいだなと思う
  • 娘役さんの衣装には1人当たり120個花がついている
  • そのことをカチャさんか壱城さんにクイズにして出したら20個!と言われた
  • 舞台上によくお花が落ちるので袖に帰ってきたとき誰かしらが落ちたお花を拾って持っているのでお花屋さんになっている

ピギャール

  • あんなに踊るとは!壱城さん天寿さんは歌もあるのに同じ振付をしている
  • 最初に覚えた振り付けから反転した振付が苦手
  • 最初は普通だったけど最近は髪型で遊んだりしてる
  • 野郎どもって感じですよね…

スパニッシュ

  • 七星 美妃ちゃんに「久しぶり!どこいってたんだよ?」と聞くと「あたし旅に出てたの」と言うので「寂しいよ…今度俺も誘ってよ?」と言ったら「あたし一人旅が好きなの」と軽くフラれた
  • 華鳥(華鳥礼良さん)とはあんな感じ、華鳥は面白い、よお!とか言ってる
  • リフトは少し変わっている、リフトの噛み合わせ?が悪かったときは終演後(リフト相手の)小桜ほのかちゃんが謝ってくることがあるが、「大丈夫だよ、絶対持ち上げるから」と言った
  • 今のところちゃんと持って落とさず回ってる
  • 村の男たちのリーダー的存在だがやってきた紅さんに負けてしまった壱城さんに「俺たちは兄貴についていくっすよお!」などと天希ほまれさんと励ましている

オームシャンティオーム

  • まさかオームに振り分けられるとは思わなかった、初演に出なかったものに再演で出るのは自分の中で色々あり、曲数も多いので不安も大きかったが稽古が始まるとすごく楽しくてノンストップで振り入れがあった。
  • ミッタルは、外では澄ましているが娘にはデレデレのパパ

振り付け講座の先生

  • 皆さん恥ずかしがらなくていいですよ、と言ったら麻央さんがわざとキザに真似してくる
  • 麻央さんがみんなの前でやったらみんなも真似してくる

ムケーシュの部屋

  • メンバー的に自分の接点は?と思ったがひろきさんと裏で繋がってた(後に義理の親子となる)

テーブルショット(テーブルごとの集合写真)

今回は机の上の紙袋に貼ってあるペンちゃんシールの色でテーブルショットの席位置決定

 

朝水りょうさん途中退席

テーブルショットが終わると朝水りょうさんは急用が出来たため一時退席、その間は朝水家の執事りょうじがお茶飲み会を訪れる

 

朝水家の執事りょうじ登場

羊の角のカチューシャをつけてベルを鳴らしながら登場(よく考えたらベルを鳴らして呼ぶのは主人の方では…?)

「朝水邸執事のりょうじさんお嬢様&御坊ちゃまのことはすべてお見通しでございますよ☆ゲーム」

  • 執事りょうじが各テーブルに配った夜食おやつの袋の中にはひらがなが書かれたカードが入っている。
  • そのひらがなが頭文字となっている食べ物を挙げて、その答えがりょうじさんの答えと被った人数分ポイントがもらえ、1番多いチームが優勝

執事りょうじの回答

  • あじ
  • さば(普通さんまでしょ!と突っ込まれる)
  • みの
  • すっぽん(私は食べませんけどね)
  • りんご
  • ようかん
  • うし(会場大爆笑)

全部合わせると「あさみずりょう」に!

ここで旦那様の夜食を作りに帰ることになった執事りょうじさん。ちなみに旦那様の今夜の夜食は?→甘いもの

 

◯×クイズ
  • ハロウィンに仮装するなら?Aドラキュラ・Bチャッキー→Bチャッキー
  • 今食べたいのは?Aたこ焼き・B明石焼き→Aたこ焼き
  • たこパするなら?Aひたすら焼く・Bひたすら食べる→A拓斗とたこパしたとき焼くのうまいじゃん!ってなってずっと回してた
  • 朝は?A布団の中でうだうだ・Bスッと起きる→Bスッと起きられる。
  • ペンちゃんの誕生日は?A10月・B11月→A10月
  • 好きなのは?Aミッシェルバッハのクッキー・Bエシレの???→Aミッシェルバッハのクッキー大好き
  • カレーと食べたいのは?Aサフランライス・Bナン→Bナン
  • よく読む雑誌は?A関西ウォーカー・Banan→A関西ウォーカー
  • 今夜の夕食は?A洋食・B和食→B和食
  • 言える早口は?A神アニメ・Bしつじしまひつじ→両方成功のため両方正解

成績上位者にはプレゼントあり。

 

抽選タイム
  • 生写真にサイン
  • お菓子ボックス
  • 抽選に使ったラバーダックにサイン
  • 配られたペンちゃんイラスト入りノートにサイン(各テーブル1人出るまで)

 

ファンの皆さんから朝水さんへのプレゼント

ワイヤレスイヤホン

  • 自主練の際にコードがあると踊りにくかったため、こういうワイヤレスのイヤホンが欲しかった!

 

事前回収の質問コーナー
  • ベルリンりらちゃんとの関係は?→恋人。映画好きのりらちゃんに連れられてきたがメトロポリスがつまらなかったので怒って先に帰った
  • ブケタカピギャールでの星蘭ひとみちゃんとの関係は?→関係性というか、先生に花売り娘の担当は朝水、と指名された。チャラい感じで、と
  • 休日の過ごし方は?→朝から活動、起きて身支度して掃除機をかけて足りないもの買いに行ってマッサージなどメンテナンスにいったりしたら夜になる。あとは買い物、今日は梅田に出ようかな〜とか…いらないもの買っちゃう
  • 以前衝動買いした盆栽キットは開けましたか?→開けてない。家に来た母に何度かこれいるの?って聞かれて自分で買ったやつだから捨てないで!って言ったが開けてないしどこにあるのか分からない

朝水さんから歌のプレゼント

碧いうさぎ

 

歌詞カードにサインを入れてプレゼント
朝水りょうさんから締めの挨拶
お見送り
  • 朝水さんが顔と名前を一致させたいとのことでお見送りの際に自分の名前を名乗るようアナウンスあり。
  • 会場出入口付近に朝水さんが立っており、手紙やプレゼント手渡し可能、握手とお話ができる。間に長机などないので距離が近い…剥がされることもない…
  • お茶飲み会で朝水さんが近くを通るたびすごくいい香りがするのが気になって仕方なかったので今日つけてる香水を聞いたところ、快く教えてくださいました。

 

朝水さんって
  • とにかくお顔が小さくて白くて細くて足が長い!
  • 朝水さんのお顔が小さすぎて、テーブルショットでは真横はキツイとの声多数。
  • トーク中って普通ぼんやり全体を見ると思うんですけど、朝水さんは要所要所で、ねっ?って感じで1人1人に微笑みかけたりするのでとても危険でした。
  • プレゼントコーナーでラバーダックにサインするときには「どこにサインしたらいい?頭?背中?」と聞いたりするなど、ファンとのやりとりを楽しまれている様子にこちらも笑顔になりました。
  • お話しする声も優しくて素敵なのですが、歌声はさらに素敵でした。フルで1曲聴くのは初めてだったのですが、すごく丁寧かつ繊細な歌声でした。男性ボーカルの曲も聴いてみたいです。
  • お見送りではしっかり握手をしてゆっくりお話してくれました。香水の名前をうまく聞き取れず何回か聞き直しても優しく言い直してくださって、本当に優しかったです。わしゃおばあちゃんか。

 

最後に

朝水さんご本人もスタッフのみなさんも暖かく、初お茶飲みが朝水りょうさんのお茶飲み会でよかったなと思いました。

やはり緊張はしたのですが、女オタクさんもいたしテーブルの皆様も温かい雰囲気で楽しむことができました。ちなみにケーキは完食しました。