推しは女性で私も女性で〜同性オタクがよく聞かれること〜

いつのまにか11月って早いですね〜

今回はタイトル通りの記事です。「はじめに」の記事の最後にスッ…と書いてるように私の応援している方は女性です。そして私も女性です。

女性を応援していると言うと色々と質問されることがあるのですが、今回はその一部を書いてみようと思います。あくまで私の回答であって女性オタク代表として答えているつもりはありませんのでよろしくお願いします!

この記事、私と同じように同性を応援している女性オタクの方に引用していただけたら嬉しいな〜!また、同性を応援している男性のお話も聞いてみたいです。

 

同性をどういう感情で推しているのか?

 何が目的なん?とか言われますよね。目的ってなんじゃい!わしゃ推しを清く正しく美しく応援したいだけじゃい!(泳ぐ目)

私は最初はビジュアルがきっかけになり実際に舞台を見て好きになり応援したいと思い、その後性格や話し方を知りもっと好きになりました。

どういう感情かと言われると…基本は舞台上でキラキラ輝いている推しを見て純粋に感動しますが、うーんやっぱりずるい気持ちはありますね。

私の場合は恋愛感情とは違うのですが「リアコ」ではあると思います。認知されたら嬉しいし、いいファンだと思われたいし、応援が少しでも自信や元気に繋がってたらな、と思う強欲なオタクです。

 

同性オタクで得することや損することは?

得することはやっぱり警戒心が低いことですかね?プレゼントに対しても安心してもらえるというか。

推しが自ら私の送った入浴剤について話をしてきたときはそんな!!!!湯浴みの話など!!!無防備な!!!!警戒して!!!!!安心すな!!!!!と思いました。

あと私は他人のメイクやコスメのお話を聞くのが好きなので、推しからそういった話題を聞けるのがすごく嬉しいです。ある程度ブランドも知ってるから聞いて想像しやすいというか。綺麗な推しがお化粧してまた違った綺麗な姿になるのはいいことですよね。

損することは…うーん大好きです!!!とか伝えてもやはりライトに受け取られがちというか…?気持ちとしては「あ、あ、愛してるんだなあ…」て感じなのですがたぶん推しには「◯◯ちゃん好きー!」みたいな軽いイチャイチャと思われてると思います。トホホ。

 

同性を可愛い可愛いしてる自分を可愛いと思っているのでは?

直接言われたことはないですがよくありますよね。これは。親しい友人から「同性を応援してるって自分に自信ありそう。普通は可愛い女ムカつくやん」と言われ、それも哲也〜と思ったのですが、うーんどうなんでしょうか。

確かに私は推しをなんでも真似する!同性として推しになりたい!というタイプではなく、私は私に似合うものを探していこ〜と思うタイプなのでそういう姿勢が自信があると言われればそうなのかもしれませんね。

推しのことは可愛い可愛いですが、そうしてる自分が可愛いとは思えないですね…顔面も内面もドロドロしてるので…

 

推しの周りの同性に嫉妬するのか?

推しは同性メンバー的な存在の話をするときがありますし「可愛いと思った」的なことを言うことがあるのですが、聞いてるこっちとしては基本は可愛い!萌え!ですね。

好かれてる推しっていいなと思いますし。

推しの周りの同性は推しと同レベルで美しいので嫉妬とかいうよりも同じ画風の人達の戯れ…と思います。絵面が綺麗。

 

異性を推すことはないのか?

異性の芸能人を魅力的に思うことはありますしジャニーズは大体どのグループにも好きなメンバーがいます。いや嫌いなメンバーもおらんけども。

あと友人の推し(男性)はやはり好印象です。イベント連れてってもらったりすると楽しめるし接触で普通にテンションあがるし緊張するしときめきます。

ただ推すってなるとね〜なんだろう同性の方が思い入れが強くなるのかな?やはり。守りたいこの存在…ってなるのは同性なのかも。

 

現実の恋愛対象は同性なのか?

今のところ異性が好きですね。異性ならではの身体的特徴とかもトキメキますし。自発的に同性に対して付き合いたい!!と思ったことはありません。ただめっちゃ好みの同性から自分を恋愛対象として捉えた行動などをされたら普通にときめいてしまうかもしれん。何が起こるかわからんね。

 

同性の同担のことはどう思うのか?

同担募集は特にしていませんが、何か関わる機会があって人として仲良くしたいと思える方なら親しくさせていただきたいです!拒否ではないですね。ファンは多いに越したことないですし。友達に推しの話して優しい子やね〜って言ってくれるのめちゃ嬉しい。

 

異性の同担のことはどう思うのか?

まあ正直……………………拒………。喋りたいとか親しくしたいとかは思わないですね。私は推しちゃんと同性なのでこういう話とかできますけど?男性は?話題に気遣いますよね?プレゼント選びとかも大変なんじゃないですか??(^^)ってマウンティングしてしまうかもしれない(女の嫌なところ前面に出た)

 

だいたいこんな感じですかねー?

他にも聞きたいこととかあったらコメント欄(非公開)やaskなどで聞いていただけたら嬉しいです!

上にも書きましたが同じように女性を応援している女性オタクの方や男性を応援している男性オタクの方にもこの質問答えていただきたいです!