推しへのお手紙に関する30の質問

わ〜〜い質問ブームきてますね!!?

なんか最近またお手紙のことまとめようかなーとか思ってた矢先ステキな質問を拝見したので、私も参加させていただきます!

条川榕様のブログよりお借りしました。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

 初お手紙は郵送で、正確な日付までは覚えてないかな…初めて手渡しできた日は分かります!


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

 基本は自分が気に入ったレターセットや、推しの好きなキャラクターのレターセットを使います。書き終わったあと簡単にシールをペタペタして軽くデコレーション?するのが一応こだわりですかね。(お世辞でも)推しが喜んでくれたのでやめられない…

なんとなく「何が出るかな?!」感があった方が楽しいかなあと思って同じレターセットが連続しないようにしてます。封をするシール(郵送の時は糊付けするので上から飾りとして貼る)は毎回同じものを使っています。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

多い時はレポート用紙みたいないっぱい書ける便箋3〜4枚、少ない時はハガキサイズ(折らずにそのまま封筒に入れられる)の便箋に2〜3枚ですね。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

公演期間中は最高1日2通、今何してんだろな?ってときは週1〜2


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです。


6.下書きを作成しますか?

観劇感想はします。それ以外の手紙は下書きなしです。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

メモアプリに登場シーンをバーっと箇条書きにします。後は言い回しや言葉遣いが素敵だった台詞をすぐさま正しい表記で書いておく。一言一句は作らず、それを見ながら膨らませて書く感じです。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

1日の中でこの時間!というのは特に定めてないです。

観劇感想は移動中とかにメモ箇条書きに時間を割いて、机を見つけて短時間で書きます。観劇感想以外はうっすらと何書くかは考えといて、書きながら考えます。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

1通も残してないです。残して見返したりした方がいいのかなーとか思うこともあるのですが、残して見返したらそれはそれで「こんなこと書いたのに推しからなんもレスない!」とか「こんな怖いこと書いてた!ヒエッ」とか良くないことも多そうなので引き続き残さない方向です。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

それなりに元気のあるとき


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

たまにありますが、外で書くときは基本大目に便箋持っていくのでそうなっても特に困らないです。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか

最初は時候の挨拶とか意識して書いてたけど、今はもう「元気ですか??!??!」みたいな書き出しです。推しだけの猪木だょ。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

「頑張ってください」はあまり書かないようにしてますかね〜口頭ではタイミングによって明るく言うこともあるのですが。

あと体調は本人が頑張ってもどうもならんときもあるので、「体調に気をつけてください」とかよりは「いつもあったかくしてください」とか「たくさん食べてください」とかに言い換えてます。


14.これは必ず書いているということはありますか?

宛名と自分の名前以外ですよね?最近の気候とか体調の変化がないか気遣う内容?


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

宛名は芸名漢字フルネームで「◯◯◯◯様」です。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません。名前は封筒の外側と便箋の最後に必ず書いてます。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

はい。敬語というより文末ですますにしとけばいいかな的な…でもたまに独り言っぽい感じで「〜なのかな?」とか、ふざけた感じで「大好きだよ〜!」とか書くこともあります。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

初接触でなんて呼んだらいいか聞いて、そこで決めた呼び方が大好きなので、できるだけことあるごとに文中で使おうとしてます。たくさん推しの名前書きたいですし!


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

多用はしないですね。お芝居に対してよりかは、推し本人の人間性とかビジュアルに対して「こういうところが好きです」という風に使ったり、存在そのものに対して「いつも大好きです!」という風に使います。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

質問書く時「〜〜ですか?」だと場面によってはキツく見えるかな?と思って「〜〜ですかね?」 にしがち。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってません。順番に並べとけばまあ分かるかなって…


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

よく書くのは「いつも応援してます。」もしくは「またお手紙書きます。」ですかね。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

友人に誘ってもらって何か行くときは突発的に書くこともあります。書くときは文中に◯◯さん(友人の手紙名義)に誘ってもらったことを書くようにしてます。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

年3あるかないか?定期的に出してる方は推し以外いません。


25.下書きを読み返すことはありますか?

ほぼありません。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ありません。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

うーん変わったとまではいかないですかね…気付きとしては私手紙書くの苦じゃないタイプなんだな、と思いました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

グリーティングカードで「いつも可愛らしいお手紙ありがとうございます!」と書いてくれていたこと、初接触で「可愛いでしょ〜ってみんなに(手紙)見せてます!」って言われたこと、前記事でも書きましたが香水が特定できなかったことを書いたら次回推しからその話をしてくれたこと、たまに手紙に書いた内容を踏まえた話をしてくれるときがあること、などなどありがたいことにたくさんあります!手渡しの時は封筒見て「可愛い〜」って言ってくれたり、「こうやって持っておきます!」って胸の前で掲げる振りしてくれたり、あと最近すごく嬉しかったのが「ほんと字綺麗ですよねえ…」って言ってくれたことです!


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

私は口頭よりも手紙の方が素直な気持ちを書けてるかもしれません。口頭でアップアップなっちゃったことを後から手紙で補足したりとか。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

いつもお手紙読んでくれててありがとうございます!対面では褒めたりかっこいい言っても流されるので手紙でいっぱい書いてます。淡々と手紙攻撃を続けてたら自分で思ってるよりも推しへ好きが伝わってるようで、言葉の力ってすごいなと思います!これからもパッと封筒見たときにかわい〜〜って思ってもらえるようなお手紙を心がけます。推しの好きなキャラに頼るのは悔しいけど推しの反応がいいので細々と続けます。字が綺麗って言ってもらえて嬉しいです。見てもらえてるんだな〜と感じるので。これからも手紙攻撃やめないからね!

 

 

私のジャンル(?)はSNSやブログがないためお手紙がとても重視されてます。

なのでそれだけ思い入れも強いですね。答えててしみじみしました。

内容はともかくいままで何通書いたのかくらいは記録しておけばよかったかもしれません〜!アー

 

条川様ありがとうございました!