《結果発表!》あげる人もあげない人も!みんな何あげてる?推しへのプレゼント~2本まとめて開票~

お久しぶりです!

大変遅くなってしまいましたが、前回開催したアンケートを開票していきたいと思います!

konamon.hatenadiary.com

ではまずは、「推しへプレゼントを贈ったことがある方へのアンケート」から!

 

今までに推しにプレゼントしたことあるもの全てにチェックを入れてください。

98件の回答

 

1位

トップス(※トレーニングウェアを除く):69票

 

2位

フラワースタンド:39票

 

3位

タオル:37票

 

4位

帽子:36票

日持ちする飲食物:36票

 

5位

スキンケア用品:35票

 

6位

レーニングウェア(ジャージ):34票

 

7位

金券類:32票

 

8位

マフラー・ストール・ネックウォーマー:28票

 

9位

靴下:26票

ボディ・ハンドケア用品:26票

 

10位

入浴剤:25票

 

11位

アウター:24票

ネックレス・ペンダント・チョーカー:24票

 

12位

マスク:22票

 

13位

ボトムス(※トレーニングウェアを除く):19票

ブレスレット・バングル:19票

 

14位

靴:15票

 

15位

化粧品・コスメ・メイクアップ用品:14票

 

16位

バッグ:13票

 

17位

小型家電(手持ちできるもの):12票

 

18位

ヘアアクセサリー(ヘアゴム・ヘアバンド):11票

 

19位

バルーンスタンド:10票

下着・インナー類(※靴下除く):10票

腕時計:10票

ボディシート・制汗剤:10票

日持ちしない飲食物:10票

ぬいぐるみ・マスコット:10票

 

20位

キーケース:9票

ポーチ・ペンケース:9票

ハンカチ(※タオル除く):9票

イヤホン・ヘッドホン:9票

ボディソープ:9票

鑑賞メインのインテリアグッズ:9票

 

21位

シャンプー・コンディショナー:8票

手作りのもの(※手紙除く):8票

推しのグッズ:8票

 

22位

香水:7票

 

23位

ドリンクボトル:6票

パジャマ:6票

手袋:6票

 

24位

本・漫画:5票

傘・雨具:5票

食器:5票

 

25位

財布:4票

スマホケース・液晶フィルム:4票

 

26位

ライター:3票

整髪料・ヘアスプレー:3票

ルームフレグランス・カーフレグランス:3票

大型家電:3票

モバイルバッテリー・電池・コード:3票

サングラス:3票

指輪:3票

 

27位

バスローブ:2票

カードケース:2票

ワンピース・オールインワン・ツナギ:2票

推しが演じたキャラの自作グッズ:2票

ブックカバー:2票

キッチン用品:2票

タバコ:2票

ボールペン:2票

家具:2票

 

28位

手作りの飲食物:1票

掃除用品:1票

アンクレット:1票

ベルト:1票

冷感グッズ:1票

フィギュア:1票

たこ焼きを焼く時のピック:1票

シャーペン:1票

絵具:1票

自分で撮った推しの写真:1票

ゲームソフト:1票

扇子:1票

シートタイプのメイク落とし:1票

カードゲーム:1票

英語の戯曲:1票

手帳:1票

DVD:1票

楽屋のれん:1票

スリッパ:1票

お酒:1票

ゴルフ用品:1票

家庭菜園のキット:1票

革製品お手入れ用のクリーム:1票

眼鏡ケース:1票

体験カタログ:1票

 

・一気にダダダーっと見ていただきましたが、いかがですか?トップス1位は私的には少し意外でした!今回この項目、すごく頭をひねって、あげられそうなものほぼ挙げられたと思ってたんですけども、それでも「その他」が出るわ出るわ!皆さんアイデアがすごいなあ~・・・ピンポイントなプレゼント、推しさんのことをよく知ってるのが伝わってきて、なんだかほっこりしますね。

 

 プレゼント選びは楽しいですか?

98件の回答

1位

楽しい:72.4%

2位

時と場合による:24.5%

3位

楽しくない:2%

4位

その場のノリと勢い:1%

 

・大半の方が楽しいとのことですが…時と場合によるが結構いますね。純粋に相手の手に渡ったところで満足できればいいけれど、そうはいかずやっぱり使ってもらえるかなどヤキモキしちゃうんでしょうかね。

 

プレゼントを贈るタイミングについて当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

98件の回答

1位

 記念日:65票

2位

公演日・公演期間中:58票

3位

あげたいものが見つかれば:54票

4位

初日:35票

5位

千秋楽:33票

6位

季節のイベント:1票

手渡しできるイベント:1票

イベントの時:1票

主演の時:1票

自分が推しの現場へ行ったとき:1票

事務所へ郵送:1票

 

・記念日(誕生日や入所日やデビュー日などなど)が1位ですが、1~3位まで結構詰まってますね~あげたいものが見つかればあげる派も結構多い!みなさん普段から推しさんのことで頭がいっぱいなんですね…

 

1回のプレゼントに使った最高額を教えてください。

98件の回答

1位

1~5万円:56.1%

2位

5千円~1万円:16.3%

3位

5万円~10万円:16.3%

4位

3~5千円:6.1%

5位

10~15万円:3.1%

6位

~3千円:1%

7位

15万円以上:1%

 

 ・半数以上が1~5万円ですね。これは予想通りだったかな!

 

プレゼントを贈る手段で経験したことがあるもの全てにチェックを入れてください。

98件の回答

1位

プレボ・会場預け:94票

2位

直接手渡し:59票

3位

郵送:42票

 

・やはり現場へ行ったときに持っていく方が多いですね。直接手渡しはもっと少ないかな?と思いましたが、結構渡せる機会のある方多いんですね!

 

好評だったプレゼントと推しの反応を教えてください。

61件の回答

巷でゴミプレと揶揄されるキャラグッズですが、キャラ愛の強い推しなのでガチのそのキャラの古参オタ(推しが演じる以前からのファン)でないと持ってないようなレアものをプレしたら100%私信くれます!

ビール好きを公言している人なので事あるごとにクラフトビールを持っていくのですが、毎回喜んでいただけています。

靴下とタオルとTシャツとコットン。 舞台メインで活動しているのでくたびれたらバンバン使い捨てられるから助かると。 靴下とタオルに関しては推しのお母様が靴下とタオルは本当に助かると言っていたので好きなブランドのものをよくあげます

推しが好きそうにしてたハイブランドの新作Tシャツをプレボに入れたら、結構気に入ってくれたらしく、撮影や普段のお出かけ等色んなところでヘビロテして使ってくれました。

推しの反応は分からないけど贈った稽古着を着た推しの写真を見た同担から稽古着について反応が良かったことはあります。

初日から具合が悪そうで喉を涸らしていた推しに、2日目に急遽マスクとマヌカハニーを差し入れしたとき、「あ〜! わざわざありがとねえ、治すわ…」と言いながら紙袋をぎゅうっと抱きしめてくれました。

ファンがあまり多くないので、消耗品(休足時間とか)がありがたいと言われました 実用性を求める推しだったようです

ニット帽 2年以上は使っててほつれてる

好評だったのかはわかりませんがプレボに入れた翌日に着用してもらっていたのを見れた時は嬉しかったです

プロテイン。送ったその週末にブログで触れてくれた!

反応もらえたことがない

推しの好きなブランドのバッグ。嬉しい!ってニコニコしながら使ってるところを見せてきた。

プレボに入れたものなので反応はわからないけど、推しの演じている作品の中でも特に私の好きな作品のインタビューで着ていた服が、ほとんど自分のプレだったことがありました。半年前に入れたものもありました。入れた翌日に着て自撮りあげてくれたから満足してたんですけど、また着てくれて嬉しかったです。雑誌3冊ずつ買って、Webの記事は印刷して写真も保存して、チケットも更に足しました。シーズンまたいで着てくれると嬉しいですね、他にもプレたくさんもらってるはずなので、それに埋もれてないと嬉しい。

Tシャツ(稽古着) 舞台の共演者が同じものを着ていて、これは気まずくて着られないかな?と思っていたら、後から「逆にお揃いになるのが面白くて着てた」と報告を受けました(笑)

スキンケア

海外の5つ星ホテルでも使われているバスタオル。とにかく肌触りが良かったので贈りました。その後接触の機会があった時、なにも言っていないのに向こうから「あのタオルめっちゃよかった!ありがとう!」と言われました。びっくりしたけど贈って良かったです。

選択肢になかったけど、ピアス!見せるように耳に手を触れた写真を何度もあげてくれた!

トレーナー かわいいね〜と言ってくれて、私服で着用した後には一年くらい練習着として着用してくれた

某アパレルブランドのスニーカーとハイブラのブレスレット、バックパック ヘビロテで使ってくれてついに宣材写真にまで採用されてそれがグッズにまでなりました

はじめて送ったプレのTシャツはすぐ使ってくれ、共演者とお揃いだったのか複数回写真をあげてくれました

パーカー→楽屋着。クロスのネックレス→本番ロザリオを使う舞台の稽古で代用していました。

雑誌のインタビューで着てくれました!

靴:10ヶ月経ってもまだ使われてる

最近あげたTシャツ、ヘビロテしてくれた

靴をあげたらいつもは撮らない全身写真を撮ってくれた。

何か言われたわけではないけど、トレーニングウェア。ヘビーローテションされてます。大事な日にも着てくれてるし、認知されても変わらず着続けてくれてるので、気に入ってくれてるのだと信じてます。

アウターはヘビロテしてたから好評だと思われる

帽子×2・トップス。帽子の1つはSNSに上がる写メほとんどに写ってるってくらいヘビロテしていただいており、もう1つはプレした日から使ってもらえました。トップスは上がる写メの5回に1回は着ていただいています。

好評かわかりませんがあげた数日後に着てくれたので嫌ではなかったのかなと。

ボトムスをあげたときは「動きやすくていっぱい着てるよ、ありがとう」と言ってくれました。

公演中にプレした服を打ち上げに着て行ったと報告された。物販のブロマイドで採用された。

推しが演じるキャラのぬいぐるみ。 他の俳優さんは自分の演じるキャラのぬいぐるみを持って公演中写真を撮っていたのですが、推しは舞台オリジナルのキャラでぬいぐるみが無かった為、自作してプレゼントしました。ブログやTwitterでとても喜んでくれて、形が巻き寿司のようだったので「恵方巻き♡」と食べるモノマネをした写真をあげてくれました。

手作りもの・・・クリエイター思考の強い推しなので、とても喜んでくれます。色紙はゴミだと言われる昨今、特殊な傾向の推しだとは思います(色紙はあげたことないですが)。

反応は貰ってないです;;服は着てくれました。

気に入ったらわかりやすくヘビロテするからチョロいなって

高級タオルを送ったところ、ふわふわだったーと言ってくれました。

推しがテレビ番組に出演した際、欲しいと言っていたものをプレゼントしました。とても喜んでくれて次の日に推しから「あれ早速飾ったよー!」と言ってくれました!今までのプレゼントの中で一番あげてよかったなと思いました!!

帽子は使っているのをSNSで確認しました。あとは後日の接触イベで「前回のあのプレ(主にその他に記入したもの)どうでした?」って聞いてます。嬉しかった等の言葉は頂いていますが、本当のところどうなのかは分かりません。

Nintendo Switch。あげたら後からゲーム実況をしてくれるようになった。

推しさんの好きなブランドのお洋服をあげたら次の現場のときに「この前の○○ありがとう!着てるよ~かわいい!」って言ってくれました!今でも結構着てくれてます!ありがとう推しさん~!

その子が演じたキャラの私物(非アニメグッズ)/彼がはっきり「お気に入り」と明言したプレはこれだけです

推しの好きな漫画の新刊は、イベント前にプレに入れたものを見ていたらしく、直接話す時に推しから見たよ、ありがとうね!と言われました

CA4LAのハット。中身を見せていませんが、あの超特大サイズの箱に入ったのを手渡ししたら、「えっ!!すごい!!い、いいの・・・???」って若干ビビってました。普段から全身ブランドマンではない推しなので・・・

ニンテンドースイッチをあげた時はすごく喜ばれました

ネックウォーマー!あげたその日に着けてくれました。それまではプレゼント受け取った報告なんかSNSでしたことなかったのに、この時は自撮りと共にしてくれました。

(物は秘密です)ブログに掲載、番組出演時に身に付ける、接触時に口頭でお礼、など。

ヘアケア用品。私が美容系の仕事なので信頼してもらっていて、差し入れる時は「いつもの」で通じる

本人に直接感想を聴いたことがないのですがかれこれ5年近く使ってくれているので気に入ってくれてはいるのかなと思っています

ぬいぐるみ。手渡しだったので即開けてくれて「かわいい!」と言ってくれました。その後も本人の宣材・配信・時々現場にも登場するくらいで本人いわく、「お気に入り」な存在らしいです。

・欲しかったものをあげた瞬間にテンション上がって、声をだしてたこと。あんまり大騒ぎする人じゃないのに「うわああ!!!おれのほしかったやつ!?ほんとに!?」っていってくれたのは私もテンションあがりました。 ・楽屋暖簾はファンの人から初めてもらった!大切にするって言われたのも思い出です。 ・ブログで欲しいなあって言っていたのを次のイベントに渡したら、1部と2部の間で開けてくれたみたいで、めっちゃうれしい!っていってたよって舞台上で他の共演者の人から暴露されて壇上から感謝されたこと。

手作りのキーホルダーを(郵送で)あげたらすごく喜んでくれました!わざわざわたしに「持ってきたんだよ!」って見せてくれました。

プレに対する反応がまるでないです。しぬ

役で着た服と似た私服。秒だった。

nanacoを定期的にあげてますがめちゃくちゃ喜ばれます!セブン以外でも使えるから嬉しいって言われました(笑)

ジェラピケ!公演初日にあげたら公演期間中は毎日着てくれた

家庭菜園のキットはちゃんと使ってくれてます

革製品お手入れ用のクリーム。遠回しな私信をSNSでもらった(気がする)

初の海外ロケにも持ってってくれたニットキャップ、ずっと使ってくれてて何度も写真あげてくれて本当に嬉しかったけど、ずっと被る位置(タグの位置)が間違ってて、最後まで指摘できずじまいでした。

リュック。 あげてからすぐブログの写真で受け取り報告してくれてなんやかんやあげてから半年経つけどずっと使ってくれてるから趣味に合ったんだと思い込んでます。

いつも同じトレーニングウェアだったので新しい物をプレゼントしたら、ずっとそれを着てくれてるので多分気に入ってくれたのかな~と(無頓智というか拘りがないだけかもですが…)

好評だったかは不明だが、SNSの更新頻度が低い&ピンの自撮りを殆どしない推しが久しぶりの投稿の久しぶりのピンの自撮りで身につけてくれていた。 半分ネタみたいな使い方だったけどそこそこの値段だったので湧いた。

・こうして見ると、本当に喜ばれるものは人それぞれというか、推しさんの好み次第ですね~みなさん推しさんの好みを研究してるのが伝わってきました!結構みなさんエピソードを具体的に書いていてくれていてありがたい(?) 

 

今後も推しにプレゼントをしたいですか?

98件の回答

1位

したい:83.7%

2位

わからない:12.2%

3位

したくない:1%

もうアイドルを卒業してしまったのであげることはないです。:1%

したくないのにしてしまうアホ:1%

もうあげてない:1%

 

・したいがほとんどですが、わからない方も…やっぱりその辺は使ってもらえるかとか金額的に無理してしまうからとかいろいろあるんでしょうかね。

 

推しへのプレゼントについてあなたの考えを教えてください。

98件の回答

手渡しできる個人イベがあるときにせっかくだし!と思ってあげます。 (2)

ファンレのついで

自己満足!!!!!!!!

しあわせにしてくれてありがとうというお礼と、推しの服装がダサいのでなんとかしたいという気持ちで贈っています。 選ぶのも楽しいし、受け取ってくれたことがわかるとうれしいし、接触のあまりない推しとのコミュニケーションの一環だと思っています。

使ってもらえると思わない、何十万しようが相手が気に入らなければゴミ。だから安物をバカにするような人の言うことは気にせず、自分があげたくて、推しに喜んでもらえそうと思うものをあげる。

食べ物や制汗シートなどの消耗品なのでもはや救援物資だと思っています

どんなに気持ちを込めていても相手にとってはゴミかもしれない。なので手作りの物やイラストとか、処分に困る物は絶対に渡しません。推しの方はご結婚されているので、家に持ち帰って家族の(特に奥様の)邪魔になる物は論外です。なので消え物で、事務所の先輩後輩に分けることもできるようなビールやお菓子の中で、どれだけ喜んでもらえるかを考えて美味しい物を選んでいます。

プレをあげなきゃいけない現場で仕方なく選んだけど、本当はプレなんてしたくないです。欲しいもんは自分で買ってほしい。

いつもありがとうの気持ち

自己満足。売られても捨てられても横流しされてもお下がりで後輩に渡されても文句は言わない。あくまでもこっちが勝手に渡してるもの。

ファンの規模が大きいので、自己満足重視!でも受け取った側に迷惑にならないよう捨てやすいものにしてます。

自己満足ってわかってるけど「使ってほしい」って貪欲になってしまう

完全な自己満足なので使ってくれなくても全然気にしないです。ただ、気に入らないものをあげてしまったら処分する手間を掛けてしまうので、「きっとこれは気に入ってくれるだろう」と自信を持って渡せるものが見つからない限りは渡したくはないです。適当なもので妥協したくない。

推しが嫌がらない物が大前提であとは私があげたいと思った物をあげるようにしている。

プレゼントよりは円盤や接近にお金かけたい派です!

自分があげたいからあげていることを忘れないようにしたいけど、どうしてもエゴが強くなりすぎて干されるとイライラしちゃう!その分一回でも使ってるところ見れれば許しちゃう!

なるべく推しが喜んでくれるものを、と思って選んではいますが、最終的には自己満足なので、使ってくれてもくれなくても良いと思ってます。もちろん使ってくれたら嬉しいですが! 推しへの感謝や愛情を表現する方法のひとつです。

消耗品もハイブラも関係なく、プレゼントはあげたいときにあげるのが1番かなって思います。

無理しない程度であげたい時にあげる。使ってくれたらラッキーみたいな。

このかわいい服を着ている推しが見たい!とか、この素敵な本の世界に推しも触れてみてほしい!とか、自己満足でしかないけれど好きな人のために何かを考える時間が幸せなのでこれからも無理のない範囲で続けていきたい道楽です。

あげたい時にあげるもの、無理はしないって思ってる…んだけだど最近はそうでもないです。。。

チケット代だけでは賄えない、出演してくれた事やいい演技を観せてくれた事などとにかく推しが推しとして存在してくれた事に対する感謝の気持ち。今日も私の推しでいてくれてありがとうって感じで贈ってる。

最近はあまり贈っていませんが、相手にも自分にも負担にならない程度で贈りたいものと出会ったら…くらいの気持ちです。

気持ちの押し付けであることを忘れないようにしつつ変なものをプレゼントしたい気持ちと戦い続けます

自己満足なのであまり押し付けがましくならないようにしています。使ってくれたら嬉しいけど使われなくても落ち込まない。

完全に自己満足。使ってくれてても捨ててくれてても構わない。 推しさんはもらったものを写さないタイプのようなので、逆にあれ使ってくれた!とか使ってくれないなーとかを考えなくて済むのでありがたい。

少しでも推しや推しの大切な人たちにプラスになればいいなと思います。

いらなかったら換金してほしくて一緒にレシート入れてます。生活費を渡したいけどそれができないから、代わりに服で渡してる。

なるべく本人の欲しいものや必要な物を選んだり、お花などは少しでも本人の力になったりすればいいな、と思っていつも贈っています。

あげたい時にあげたいものを!お金が無い時は無理をしないで推しの演技を見ることが優先。

押しつけかもしれないけど、いつもありがとうという感謝の気持ちを伝えるツール。

自分があげたいものをあげるのが一番だけど、使いそうなものをあげることが多い。でも使ってくれたらそれだけでハッピーなので結局ちょろいです(笑)

自己満

消耗品なんかの安物をあげるのが大嫌いで、ハイブラのものや本人が好きなブランドのアイテムをあげています。一回の予算は5〜30万。別にわたしが渡したとかは分かってもらわなくて平気で、ただ貴方にはお金かける価値があるよっていうアピールです。消耗品なんて友達同士じゃないんだから馬鹿にしてんのか?って感じで引きます…。

送って困らないもの

自己満足だけど着てくれれば嬉しいし、着てなくても「これだけのものをあげる価値があなたにはあるんだよ」と知ってくれたら嬉しいです。

基本は実用的かつ誰かにあげてもショックを受けないものを選ぶ(パックとか) たまにアクセとか身につけて欲しいものも選びたい。

私があげいからあげるもの。

感謝の気持ちの代理品。お手紙だけじゃ気持ちが収まらないなって時にあげます。

プレゼントはチップ

優先は舞台などの現場に入ることだと思うので、義務にしすぎずあげたいと思った時にあげるようにしています。

着なくても満足しちゃうことに最近気付いた

良いお芝居を見せてもらっていることへの感謝の気持ちとして(本当は現金あげたい)

1種の愛の形

使ってもらえなかった時に落ち込むのでプレゼント制度やめたいけど我慢できずにあげてしまう自分がいる。いや、そもそもプレゼントをあげるのを我慢出来ないって末期では?

私は自分本位でオタクをしてるのでチケット第一です。使ってもらえるかもわからないプレゼントに対して頻繁に大金使えないし(かと言って安物あげるのも嫌だし)、その分チケット代に使って自分が楽しみたいと思ってしまいます。 でもお花はまた別。届いたお花を見た人たちがこの人こんなお花送ってもらえる人いるんだ、って思ってもらえたらいいなって思います。会場も華やかになるし。あとは純粋にお花どんなのにするか考えるのがすごく楽しい。 お花は絶対届くし本人の目に入るしもらって嫌な気持ちになる人もいないと思うので。プレゼントだと好みあるから使ってもらえなかったり横流しされるのがこわい。それもあるかもしれないって覚悟しててもやっぱり嫌じゃないですか。ただのビビリです。

使ってほしいから多少無理してもいいもの、好みのものを送る。使用写真をみて私はこの人のファンが出来ているんだと実感する。

完全に自己満足です。絶対似合うからもし着てくれたら嬉しいな〜くらいで選んでます。 衣類系はすぐに使用報告してくれてます。それ以外はさっぱりですが…なのでトレーニングウェアばかり貢いでしまいます。 ちょっとタイミングが合わないときもあって若干病むけど、使ってもらえてるのを見るとやっぱり似合うしモチベーション復活します。 だけど、夏全くオフ日がなかったのに、私服あげてごめん…

全通できない分の気持ち

友達にプレゼントをあげるような感覚。誕生日などお祝いとして渡すことがほとんどです。

お洋服やファッション小物であれば、推しさんの好み、似合うかどうか、自分が「こういうの着て欲しい!」の真ん中あたり(どちらかというと相手の好み寄り)のものを贈るようにしています。あとは当たり前のことかもしれませんが、1公演で複数のお洋服を贈る時は、とりあえずコーデ出来そうな組み合わせで贈ります。

身近な人でもそうでない人でも好きな人にはなにかをあげたくなるというのが人間なんだと思います。

服のバリエーションが少なすぎるので単純にもっと衣類を持っていてほしい。

実際に使ってくれているのを確認できると、推しにセンスを受け入れてもらえた気がする+役に立てた感じがして嬉しいので何度もプレゼントをあげていました。ただ、何事もやりすぎは禁物なので無理はせずにあげたいときにあげるのが丁度良いと思います。

バイトしてるので生活の足しになるようなものをあげる。でも金券は生々しくてあげたことないです。

俳優によっては楽しそうな厨が居たりして微笑しいですが、私の推しは本当に吃驚するくらい何もないので、時々馬鹿くさくなるし、所詮自己満だなあって思います。

私の推しはプレゼントより手紙をあげたほうが何倍も喜ぶタイプなので、普段なかなかあげないのですが… 特別な気持ちを伝えたい時にはあげてます。手紙のおまけ程度になるような物を心がけてますが、それはそれで難しいなっておもっています………

自己満足なので身に着けた写真が上がらなくても落ち込まない

誰かにとってゴミでも、誰かにとっては嬉しいものであるから、一概に「これをあげたら迷惑」、「これをあげたら喜ぶ」とは誰にもわからないことだなと思います。って、こういうアンケートでそういう回答はナンセンスなのかもしれませんが・・・。

「使ってくれたら嬉しいけど、使ってなくてもなんとも思わない」があるべきスタンスかな、と思います。ネガティブな感情は見ないふりをしていきたい。

推しは基本プレ報告がないので一向に好みがわかりません。二推しのがプレに私信くれるので公式にお金落とすほうにチェンジするか迷いどころです。

プレゼントは私の勝手なので着てくれなくても使ってくれなくても落ち込まない、仮に売られても捨てられても誰かに渡されてもしょうがないと考えるようにしてます。

ゴミはあげたくない。同担がゴミあげてると腹立つ。

捨てやすく、あげやすいものがベスト。

これだけ推しのことを思ってるんだよ!っていう応援の形だと思います。 プレゼントしたものを使ってくれると純粋に嬉しいですね。

推しくんはプレゼントくれるだけで嬉しい(自分のためにいろいろ考えてくれたりする時間が嬉しい)と各所で言ってるので何をあげてもいいのかなあ…と。自分があげたくてあげているので、捨ててくれても構わないけど、使ってくれたり喜んでくれたら嬉しいと思っています。

喜んでもらえそうで、処分に困らないものをあげたいです。

自己満足。だけど日ごろの感謝とか色々気持ちを込めて贈っているつもりなので少しでも喜んでもらえたら嬉しいです…!

プレゼントあげるのは単なる自己満なので、相手に渡った後はどうしてくれても構わないけど、使ってくれてるの見るとモチベーションは一気にあがります!(笑)

自己満足だけれど推しのことを考えながら選ぶのが楽しいオタクです。推しのことを考える時間が楽しいんだと思います。

プレは大体の場合オタクの自己満だからゴミ箱直行以外なら換金しても他人にあげても何かしらの形で推しの役に立ってくれるなら嬉しい

服はほかのオタクがあげているので、推しが貰って嬉しいだろうなと思うものをちょこちょこ渡してます。同担と被らないのが一番

言葉以外で気持ちを伝える方法

以前は「1現場1プレゼント」と思っていたこともありましたが、消耗品や稽古Tシャツなどは沢山貰っているだろうし、気に入ったものを多く着る傾向があるので、ちょこちょこあげるのをやめました!半年に1回くらい、誕生日などのタイミングで、それなりに良いブランドのもの(推しがビビらない程度の)をあげるようにしています。その方が、自分の威厳も保てるような気がしてます・・・

自己満足

形が残る物をあげてしまうとどうしても使ってくれているかが気になってしまうので、なま物なお花を贈るのがちょうど良いなあと思っています

『私はあなたのファンですよ』と推しと運営に伝える手段のひとつだと思ってます。どんな風に推しへプレゼントが渡っているか分かりませんが、共演者には手紙もプレゼントも沢山あったのに推しには何もなかったらイヤだなと思うので、手紙でもプレでもできる限り何か贈るようにしています。贈ったらそれはもう推しの物なので捨てるも売るも自由にしてもらっていいです。

自己満足であることに変わりはないのですが、少しでも喜んでもらえたら嬉しいなと思いながら選んでいます。あとはプレゼントするオタクがいることで少しでもいい方向に変わればいいなと思っています。

基本は自己満足だけれど、もしも使ったりお礼を言われたらやっぱり嬉しいかなって。

何着か服もプレゼントしているのですが着たことないからもうあげたくないです。センスが合わないんでしょうか。服以外は今後もあげたいです

友達とか家族にでもそうですけど、誕生日・記念日はもちろん何でもない日にでもあげたいな、喜んでほしいなと思えばプレゼントすればいいんじゃない?くらいの気持ちです。たまたま推しだから写メとかで使ってくれなかったら凹むだけで、別に友達があげたプレゼントを身につけてなくてもめちゃくちゃ気にする人って少ないと思うので、私は同じように考えるようにしてます。びっくりするような高級ブランドはプレゼント出来ないけど、自分もあげて満足して、推しにも気にいってもらえたら更にうれしいな~って思います。

いつもありがとうございます。と感謝の気持ちとしてプレゼントを贈っています。

言葉にできない想いを込めるもの。わたしは感情を文章化するのが苦手なので、ガチもネタもわかってくれる今の推しとはひとつのコミュニケーションツールのようなものです。

現場を行く以外にするプラスアルファの行為。マストじゃないけど、自分の気持ちが少しでも多く伝わればいいなって思ってます。それで喜んでくれたらもっと嬉しい。つたわれー!

とにかく自己満だと思ってます。もちろん推しが欲しいと思っているものをあげられればいいんですが、なかなかそうもいかないこともあるので…とにかくあげたいものを捨てられてもいい覚悟であげる。これに尽きます。

見返りを求めて送るものではないけれど見返りがないとたまに心が死ぬ

次のアンケート推しからもらったプレゼントとかどうですか?♡

推しのAmazonリストになったつもりで欲しそうなものあげるのがいいと思います。あと好きだと公言してるものはたくさんもらってると思うのであえてあげない。(花粉症の推しなので毎年花粉症の時期にたくさんティッシュもらうらしくて使い切れない上に部屋圧迫するから捨てざるを得ないと愚痴られたことあり) 自分の趣味&消耗品でもないものをあげるのはただのエゴだしもれなくゴミだと思います。お気をつけください。

あげたかったらあげる 義務じゃない 寄付金みたいなもん 実際には公演見てお金払った方が本人の今後には繋がる…し。舞台に出たての推しには「こんだけ出すファンが彼にはついてますよ」って主催側にアピールするためでもあった

金額が難しい。 高すぎても安すぎても行けない気がする。

同厨がいくら貢ごうが関係ない!本人がクレクレした物をあげようがあげまいがプレは自己満足の極み。

初日や公演期間中は楽屋で使える消耗品、千秋楽はその公演の満足度を予算にかえて伝えるご褒美の位置付けでした。

プレは推しへの感謝の現物支給だと思ってるので今後も積極的にあげていきたいです。別にあげなくても良いものだとは思うのですが、推しが他のオタクの服着るくらいなら私の服着ててほしい。

私にとって推しへのプレゼントは「推しとの距離を縮める物」です。 と言っても、物で釣って気に入られたいという意味ではなく(その気持ちも多少ありますが笑) 「彼は何をもらったら喜ぶか、好きな色は、デザインは」 直接聞けないからこそ、相手を想って悩む時間がとても楽しいんです。 彼女面して店員さんに相談すると、更に楽しさ倍増です。 使用報告がなくて凹む時もありますが、懲りずにまた送ろうと思います!

使ってくれなくてもいいから受け取ってほしい

自分にとっても相手にとっても負担にはならないようプレゼントを送りたい

ダサいプレはあげたくないけどセンスがないから毎回病むの辞めたいです。

 ・アンケートを公開した後、ざっくりした設問になってしまったなあ、答えにくいかなあと思ったのですが、みなさん真剣に答えてくださってびっくりしましたー!すごく嬉しいです!色んな意見の方がいて、みなさん様々なことを考えたり悩まれたりしながら、それでも推しさんのために選んでいて…みなさんのプレゼントが推しさんの笑顔の源になりますように!

 

 以上、「推しへプレゼントを贈ったことがある方へのアンケート」の開票結果でした!

 

 

 

 続いては「推しへプレゼントを贈ったことがない方へのアンケート」です!

 推しへプレゼントを贈ったことがない理由について教えてください。

11件の回答

 1位

贈りたいがまだ贈っていない:36.4%

費用をプレゼント以外の推し活に使いたい:36.4%

 

2位

贈りたいと思わない:9.1%

推しの稼ぎが良すぎて私ごときの給料で買える物はプレゼントにならないから:9.1%

贈りたいけど相手もそれなりの年齢の大人なのでその辺のカジュアルブランドあげるわけにもいかず…ハイブラも中途半端なものあげられないので贈れない:9.1%

 

・こんなにパキッと綺麗に均等に?なるもんなんでしょうか!贈らない理由にもいろんな考え方がありますよね。

 

「贈りたいがまだ贈っていない」を選んだ方へ。贈る予定はありますか?

6件の回答

1位

ある:66.7%

2位

ない:33.3%

 

・今後贈りたい方は、もうすでにあげる予定がある方がほとんどなのですね~

 

 

「贈りたいと思わない」を選んだ方へ。理由について教えてください。

1件の回答

贔屓の気に入るセンスが分からないし、スターなので欲しいものは自分で買うか、それ用の人経由で買って貰っていると思うから。

 

「費用をプレゼント以外の推し活に使いたい」を選んだ方へ。何に使いたいですか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。

4件の回答

 

1位

公演や現場のチケット:4票

2位

円盤:3票

グッズ:3票

3位

交通費や遠征代:2票

4位

現場用のファッションやヘアメイク:1票

推し友との交友費:1票

推しへのお気持ち代:1票

 

・これはなんとなく想像通り!1回でも多く入りたい、という方が多いですかね。

 

推しへのプレゼントについてあなたの考えを聞かせてください。

11件の回答

推しは演技が仕事だから、仕事で受け取った報酬で自分の好きなものを買ってほしい→プレゼントよりチケットやグッズを買って少しでも報酬が増えるように…と思ってしまいます
推しへのプレゼントをあげたことはないがあげたい勢です。 たぶんあげるチャンスはあったんですよ、過去に…。公演にいったりしたときにあげればよかったなと思いますし。ただ、初めてプレゼントあげるときは何かの記念日がいいなと思っていて、そしたら今年の誕生日しかないなって思ってまだ送っていません。 ただそのプレゼントを気に入ってくれるかとか考えると吐きそうになるので本当にあげるかはまだわかりません。 手紙だけで終わるかもしれないです。
2万円以下の服はゴミになりがちなので控えた方がいいと思う
アイマスクなど日用品且つ消耗品であれば現場のたびに差し入れてもいいかな、と思っています。服などある程度高価なものは誕生日に差しれる程度に留めておくのが、自分的には「俳優へのプレゼント」としてはちょうどいいのかなと思います。 送った服を着てくれたか、などを気にし始めると際限ないと思うので自分に制限かけておいた方がエスカレートしなくていいかなと……
推し活はあくまで趣味なので、全て自分の為にお金を使いたいと考えているため、自分が観たい公演チケット代やそこへ行くための交通費・グッズ等にお金を使いたい。ただ推しがお花OKの舞台に出演した時は出してみたい。物が増えるのも推しの負担になるのではと考えてしまうので、推しの人気を運営に伝えられる・(恐らく)推しを喜ばせられる・応援する気持ちが伝えられると思うため、同じお金を出すならお花を出したい。
ゴミあげるくらいなら何もあげない
一生あげることは無いだろうな
自分が買わなくとも、推しには推し自身で好きな物を買って欲しい。(推しは宝塚の男役さんです)
推しくんは貰って本当に嬉しいのだろうかと不安になります
あげた人はあげたものを晒さないで欲しい。推しが身につけるの見るたびにその人を思い出してしまうから
推しの方が自分よりよっぽど稼いでると思うので、私が何か贈ってもなーって気持ちになる。それならその分推しが出ている作品を買うことで、推しの仕事が増えてくれたら私も嬉しい。

 

・やっぱりいろんな考え方がありますよね。あげたい気持ちがあるけど悩んであげない方、プレゼントという手段を使わない方…

 

以上、「推しへプレゼントを贈ったことがない方へのアンケート」結果でした!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

今回の開票結果をふまえ、ひとことでも感想を送ってくださると私がとっても喜びます!

 

goo.gl